ハングルマスター

韓国語独学者におくる単語集

韓国ドラマ:チェ・ウシクssi主演「その年、私たちは」

この記事をシェアする

皆様、こんにちは。
今回、紹介する韓国ドラマは【その年、私たちは】です。

原題は『그 해 우리는』です。
チェ・ウシクssi主演のラブストーリーです。韓国ドラマでは珍しく内容が薄いドラマでした。ネタバレしてますが、気になる方は感想をどうぞ。

画像出典:SBS

あらすじ

ヨンスは、広告代理店のやり手のチーム長でクールな女性。一方、ウンは無欲でマイペース、好きな絵を描くうちに今や人気イラストレーターになっていた。そんな彼らは、高校時代のドキュメンタリー撮影をきっかけに付き合った恋人同士。しかし、付き合って5年目にヨンスから突然別れを切り出され、ウンは捨てられてしまう。それから5年、仕事がらみで再会するハメになった2人。おまけに、世間で人気となった高校時代のドキュメンタリーの続編がつくられることになる。
(引用元:シネマトゥディ)

出演

  • チェ・ウン:チェ・ウシク
  • クク・ヨンス:キム・ダミ
  • キム・ジウン:キム・ソンチョル
  • NJ :ノ・ジョンウィ 他

画像出典:SBS

みどころ

画像出典:SBS

元恋人同士が5年後再会し、再度恋愛をするというちょっとベタなストーリーです。
そして、主人公のウンの友人ジウンも同じ女性が好きという三角関係もベタな設定かと思います。

一番のみどころは、ウンが描く絵かな…と思います。
ウンは、学生の頃から勉強はできず、読書と絵を描くことに没頭するタイプの人間で、将来の夢や目標も特になく、自由に生きていたいと口にしていた。
コオという名前で画家として成功したものの欲がなく、メディアに出ることも拒むような人な・の・に…気になるところがありました。
人気アイドルNJが自分の個展にお忍びで来ているときに、声をかけ上手く誘導して結局連絡先交換するところなんか引っ込み思案というより手慣れたホストな感じ?
あんな簡単に女の子と連絡先交換するんだな~とウンというキャラクターがいまいちつかめない。

次に学生時代は学年トップのヨンスについてですが…同級生が「美人」と言ったセリフに違和感たっぷり。スタイルもいいし、可愛らしいけど…美人という表現は難しいと思う。いい女優さんでも、見た目を意味不明に褒めるセリフは頂けない。
'예쁘다' より '귀엽다' 寄りだと思います。

で、学生時代に勉強は出来ても、社会に出たらパッとしないという入りだったのに、最後の方で有能という設定に変わっていることに…またまた違和感。設定ブレブレなんですけど…。
友達作りが下手なんですが、唯一ソリという友達がいる。この二人、共通点何にもないけど、どうして仲良くなったのとか…そういうシーンがないのでイマイチしっくりこない。

ヨンスに両親がいないこととか、おじさんの借金をヨンスが返すことになったりとか可哀想な設定にしたいのは分かるが、両親がいない話が確かなかったような…雑だ…。

ウンも複雑な家族設定だが、いつ二人の子供になった(養子縁組した)のかが、描かれておらず、実の母親はどうした?父親は、いなくなったけどどうして?そして、あの人は本当に実の父親なの?何で今になって出てきたの?お金をせびりにとか?とりあえず、最後にさらっと出してきましたが、いらない設定だったと思います。

ドラマ冒頭であるショップ(他社)の広告プレゼンを行うヨンスというシーンがあって、他社のチャンチーム長となんかありそうだな…という雰囲気を出しつつ、出てこない。
コオの絵が盗作かも…みたいな話も、ず~っと放ったらかしで、このドラマを一言でいうと「雑」以外の何ものでもないです。

画像出典:SBS

そして、びっくりするくらい最終回がつまらなかった。

とりあえず、あれもあれもあれも話を終わらして、ヨンスなんてほぼ仕事しているシーンないのに最後の方で、いきなりチャンチーム長が再登場して「引き抜きしたいみたい」な話が出てくるし、ジウンの母親なんて途中からちょこっと登場したと思ったら、図々しくて何様だったんですけど。なんで姿を消してたのかもあやふやだし、コオの盗作問題もさらりと終わらして…なんじゃらほい。

ある女性の告白も軽く終わらしてくれちゃって、ちょっと応援してたのに…あんなに雑にするなら、恋心出すシーン要らなかったと思う。

そして、ウンが最終回で建築を学ぶと言って韓国を離れたのは良いものの、戻ってきて個展を開く…それは絵の個展だよね?…そして人は描かないと言い張ってたのに、建築物の絵ではなく人の絵を描くようになった?え?なんなんこれ…。留学に行く前の個展できつい批評を受けたのだが、次の個展はどうだったのか?も描かれてないし…。

学生時代に学年トップだった子とビリの子が10年後人生真逆!というところにもっとポイントを置いていたら面白かったと思うが、学生時代のドキュメンタリー撮影後5年間付き合って、別れて5年後再会してまた付き合った…「で?」っていう作品でした。

ドキュメンタリーの映像編集をしているシーンはところどころ出てくるのに、肝心の完成した映像はない。えっ???
で、ジウンはヨンスのことが好きだから主観的に編集してしまう→客観的に編集できるようになった…違いを見せてください。何がどうで、何がどう変わったのか見せてくれないと納得できません。

チェ・ウシクssiとキム・ソンチョルssiが出てなかったら最後まで見ませんでしたよ!久々の残念ドラマです。2人の演技が良かったというところと、ウシクssiの服装のセンスが素晴らしかったです。スタイリストの力もあると思いますが、ウシクssiはそもそもオシャレで有名なので、彼の服の着こなしの勉強のために男性陣が見るのはおすすめだと思います。

おすすめできるドラマではありませんが、ウシクssiの滑舌って聞きやすいので、リスニングにはいいかもしれません。ダミssiは、梨泰院クラスのときも思っていたが、聞き取りしづらい滑舌なので、ちょいちょい韓国語の字幕を付けてみてました。

このドラマを面白いという人は、何をポイントとして見たのか教えて欲しいほどです。私的には、キム・ソンチョルssiがめちゃ好きな俳優なので、それだけでした。気になる方は、見てみてください。

www.youtube.com

韓流ドラマオンデマンド

スポンサーリンク