ハングルマスター

韓国語独学者におくる単語集

おすすめの韓国映画を紹介します【あの日、兄貴が灯した光】編

この記事をシェアする

皆様、こんにちは!
今回、おすすめする韓国映画は【あの日、兄貴が灯した光】です。

原題は『형』です。

15年ぶりに再会した兄弟の家族愛のお話。この映画を涙なしに観れる人がいるなら会ってみたいものだ。人の心を温かくそして穏やかにしてくれる作品です。
ほぼネタバレしてますが、ラストは描いていませんので、ご興味ある方は一読ください。

f:id:yukik8er:20210823024239j:plain

画像出典:영화  형

あらすじ

柔道の韓国代表としてオリンピック出場を夢見るも、試合中の事故で目が見えなくなってしまったコ・ドゥヨン。彼の事故を知った服役中の兄コ・ドゥシクは、弟の保護者になりたいと泣き落としで仮釈放される。15年ぶりに顔を合わせたドゥヨンとドゥシクだが、これまで互いに積み重ねてきた恨みや怒りを激しくぶつけ合う。ドゥシクが用意する食事を突き返した揚げ句、栄養失調に陥ってしまうドゥヨン。だが、彼の一言が二人の関係を変えていく。
(引用元:シネマトゥディ)

出演

  • コ・ドゥシク:チョ・ジョンソク
  • コ・ドゥヨン:ド・ギョンス
  • イ・スヒョン:パク・シネ  他

みどころ

f:id:yukik8er:20210823024515j:plain

画像出典:영화  형

柔道の試合中の事故で失明してしまったドゥヨン。
18歳の頃に両親を失い、そして異母兄弟の兄ドゥシクは失踪後、詐欺で服役中だった。
ドゥシクは、弟が事故で失明したというニュースを利用し、仮釈放を得て刑務所から出て来る。15年ぶりの兄弟再会だ。

失明後、自宅に籠ってしまっているドゥヨンの元を訪ねるドゥシク。
15年も会っていないこともあり兄からの食事の世話などすべてを拒否するドゥヨン。
そしてドゥシクは、目が見えないということを利用し弟に委任状を書かせお金をひきだし、高級車を買うなど好き勝手にやっていた。

ある時、食事を拒むドゥヨンが栄養失調で入院したことをきっかけにドゥシクは弟の世話をし始めその兄の行動の変化に少しずつだが心開き始める弟。

f:id:yukik8er:20210823024820j:plain

画像出典:영화  형

ドゥヨンの元コーチのスヒョンが、パラリンピックを目指しまた柔道を始めないかとドゥヨンを説得しにやってくる。
塞ぎ込み、家に籠ってしまったドゥヨンを心配してのことだったが、「すべてを失った」と言うドゥヨンの姿を見たドゥシクは、スヒョンの提案を断る。

ただそのとき、ドゥヨンとドゥシクの心の距離が近づいていると感じたスヒョンは、ドゥヨンの今後に安心し柔道選手の道を勧めるのは諦める。

ずっと無表情もしくは兄ドゥシクに対して嫌悪感でいっぱいの表情しか見せなかったドゥヨンだったが、このシーンで笑顔を見せるのです。見てるこっちも少しほっとするシーンだ。

兄が失踪した理由を知ったり、幼いころの話を二人でしたりと…気まずい感じが無くなり始めた矢先、ドゥシクは二人が今後一緒に居られなくなるということを知る。
自暴自棄になるシーンは、ハラハラ…。

そして、目の見えない弟が今後一人で生きていくために兄が道しるべを準備する。
また、柔道を始めろ!と…。ここからラストまで涙が止まらなくなっていくので、ハンカチを持って見てください。

f:id:yukik8er:20210823024839j:plain

画像出典:영화  형

悲しいお話のように思うが、二人のやりとりが面白かったり…女性と付き合ったことがないという弟を連れてクラブに繰り出すシーンなんか最高!
そして意外にもドゥヨンは面食いだったという設定が可愛くて笑う。

また、本当に兄弟なんじゃないかと思うくらい息がピッタリのチョ・ジョンソクssiとド・ギョンスssi。
演技派2人にパク・シネssiが加わる、このキャスト陣最高!
本当におすすめの作品です。私は、今回ブルーレイを購入したのですが…大正解だったと思う。

ぜひ、たくさんの方に見て欲しい。


www.youtube.com


www.youtube.com

購入はこちら

韓流ドラマオンデマンド

スポンサーリンク