★ハングルマスター★

韓国語・ハングルを勉強したい!YUKIKAWA独学ブログ

おすすめの韓国ドラマを紹介します【青い海の伝説】編

皆様、こんにちは!
今回、おすすめする韓国ドラマは【青い海の伝説】です。

原題も同じでハングル表記「푸른 바다의 전설」です。
アジアの大スター、チョン・ジヒョンssiの美しい人魚姿が見れる、そして笑って泣いてハラハラする最初から最後まで、何も裏切らない素敵な作品です。

ご興味ある方は、ぜひ一読ください。
出来る限りネタバレしないように感想を書きたいと思います。

f:id:yukik8er:20190202225323j:plain
画像出典:SBS

あらすじ

1598年、激しい嵐で海岸に打ち上げられてしまった美しい人魚セファは、近隣の村民に見つかり、この地の権力者で商人のヤンに捕まってしまう。ヤンは新しく赴任してきた県令のキム・タムリョンに取り入るため捕らえた人魚を見せるが、人魚を哀れに思ったタムリョンはヤンが行ってきた様々な不正行為を見逃す代わりに人魚を自由にするよう命じ、人魚の命を救う。
時は流れ、現代のソウル。タムリョンは天才詐欺師ホ・ジュンジェとして生まれ変わり、仲間のナムドゥとテオと共に世界をまたにかけて詐欺を働いていた。そんなある日、スペインに滞在していたジュンジェは、ホテルの部屋で見知らぬ女性を発見。
それは、初めて陸に上がってきた人魚だった…。
(引用元:TV東京)

出演

◆シムチョン/セファ:チョン・ジヒョン
ホ・ジュンジェ/タムリョン:イ・ミンホ
◆ナムドゥ:イ・ヒジュン
◆テオ:シン・ウォンホ  他

f:id:yukik8er:20190202225904j:plain
画像出典:TV東京

みどころ

チョン・ジヒョンssiとイ・ミンホssiのW主演というところが最大のみどころともいえる。
人魚と人間の恋のお話と聞くと、とびぬけた内容だと思うだろうが、そんなことはない!!
そのとびぬけた設定こそが、このドラマの魅力だと思われます!

ラブストーリーだけではなく、前世からの縁で繋がった深いストーリーです。

f:id:yukik8er:20190203002127j:plain
画像出典:sbs

チョン・ジヒョンssiが演じる人魚は、スペインの海底で生活していたが...あるとき、イ・ミンホssi演じるホ・ジュンジェが滞在しているホテルに忍び込み食べ物を盗んで食べていた。
そして、ジュンジェに見つかり捕まってしまう。

この人魚、水の中では尾ひれなんだが、地に立つときに足が生えるようになっている。
もちろん裸足で、忍び込んだ人魚。
住所不定・名前もない・言葉も喋れない人魚をジュンジェが助けるというところから話は始まります。

ただの人助けをしたかったわけではなく、人魚が付けていた腕輪が高く売れる物だと気づいたジュンジェは、助けるように見せかけて腕輪を盗むつもりだったのだ。

スペインで別れる際、ジュンジェの記憶を消し海に戻った人魚。
だが、人魚はジュンジェに恋をしてしまい、忘れることができず泳いでソウルを目指す。
3か月かけてソウルにたどり着いた人魚。
ジュンジェとの再会、ただ記憶のないジュンジェは人魚を受け入れることができるのであろうか...。

人魚には名前がなく、ジュンジェが『하게 멍하다』から【심청】シムチョンと名付ける。
直訳は「ひどく愚かである」で、字幕では「おバカちゃん」でした。
名前を付けられた人魚・シムチョンは、行く当てがなくジュンジェの家に居候することに...。
そこには、ジュンジェと同居するナムドゥとテオも住んでおり、4人の生活が始まる。

ではでは、あらすじを簡単に付け加えたので、私の好きなシーンをちょこちょこ書いていこうかと思います。

f:id:yukik8er:20190203011328p:plain
画像出典:sbs.co.kr/pdNote

やはり、このドラマの軸...ラブストーリーのところから言うと、ジュンジェが少しずつ
シムチョンに惹かれていく流れでしょうか...。
やきもちを妬くジュンジェがめちゃくちゃ可愛く、そして愛おしいです。
ここ!というより全体的にシムチョンに甘く、にやにやして思い出し笑いをするジュンジェが可愛くて仕方がない。
短いスカートを穿くな!とシムチョンに怒るシーンとか最高!

このドラマのもう1つのポイントは、ジュンジェとナムドゥとテオは詐欺師というところ。スマートに入り込むこの設定は、素晴らしい!!
この詐欺師ども、悪い奴らなのに憎めない...。
可愛い&かっこいい詐欺師なんです。
まぁ、詐欺はダメなんですが...ドラマを見てもらうと分かると思うので...そこは、見ていただいてということで...。

f:id:yukik8er:20190203011038p:plain
画像出典:sbs.co.kr/pdNote

詐欺師のテオですが、天才ハッカーで基本喋りません。
なのに、存在感大きすぎ!
シムチョンがお気に入りのテオ。ちょっぴり顔を赤くするシーンが、きゅん♡

もちろん悪い人たちも出てくるのですが、犯人を捜す!追う!捕まえる!そして欺く!!20話でここまで充実しているストーリーを作れるとは、お見事!

最終回は、なんかシムチョンの気持ちになってしまって、懐かしくて温かくて、そして少し寂しくて...泣いてしまいました。

前世から良縁も悪縁も引き継いで生まれ変わってしまった2人。
いや、登場人物たち...。
ドラマらしく、綺麗につながってまとめられていて...とても素敵なお話でした。

感動!という言葉より「結構、笑った!!」と笑顔で見れた作品です。
めっちゃ、シムチョン面白いから見て欲しいです。

f:id:yukik8er:20190203010846p:plain
画像出典:sbs.co.kr/pdNote(このタオルの巻き方カルチョジョ)

シムチョンとユナの出会い方が一番ウケるかも。
この2人の相性が素晴らしく抜群で、今まで見たドラマの中で最高の2人でした。
ナイスコンビ賞を差し上げたいです!!

チョン・ジヒョンssi主演の「星から来たあなた」で友達役だったあの人が、また...!という演出があったり、ところどころ視聴者を楽しませてくれるドラマです。

このドラマ、カメオ出演が多くて第1話でクリスタルが出てきたのは、まじでびっくりした!どんな役柄でも可愛く、存在感半端ない。
また、映画「猟奇的な彼女」でチョン・ジヒョンssiと共演したチャ・テヒョンssiが、あんな形でさらっと出てくれるとは...。
他に、あ~!あのドラマの!!みたいな、有名な俳優さんたちがほんの少しの役で出演してくれており、めちゃめちゃ面白い作品なのです。

ちょっと「ふん!」と思ったのは、テオとシアのベンチのシーンね。
あれは、あかん!!私は、テオを可愛い可愛いと見守って(何を?)見ていたので、あのシーンだけは、頂けん!!
テオが、ジュンジェ邸で使用していたエアロバイクが欲しくて調べたほど、テオにハマる女...。
ちなみにテオが乗っていたエアロバイクは『Ciclotte』、100万円を余裕で超える代物で...もちろん買えるわけもなく【青い海の伝説】のDVDを買うことで諦めました。笑

シリアスなシーンについては、ジュンジェは両親の離婚をきっかけに家族はバラバラになっていて、その背景もあり悪い道(詐欺師)へ進んでしまう。
そして、再婚した女の恐ろしいこと...。
いろんなドラマに悪い女の人出てきますが、結構ヤバめです。

f:id:yukik8er:20190203003858p:plain
画像出典:sbs.co.kr/pdNote

最後にチョン・ジヒョンssi演じる、シムチョンの着ている服が全て素晴らしかったです。いつも、パジャマ違うんですよ。

シルクかな~。さらっとした素材の可愛い柄のパジャマ姿を何着も披露してくれます。
人魚がクラブで踊る姿や、ドレスアップした姿、そしてプールで泳ぐ姿など、素敵な人魚を演じたチョン。ジヒョンssi♡
美しすぎてため息がこぼれます。

あと、思ったのがシムチョンとジュンジェが書いた字は、本人たちが書いた字なのかしら?2人とも字が綺麗ですね。
役者さん、字が上手な方多いです。

f:id:yukik8er:20190203011147p:plain
f:id:yukik8er:20190203011251p:plain
f:id:yukik8er:20190203011248p:plain
f:id:yukik8er:20190203011235p:plain
f:id:yukik8er:20190203011332p:plain
f:id:yukik8er:20190203011208p:plain

画像出典:sbs.co.kr/pdNote

話の内容も良かったのですが、キャストの豪華さ、そして出演者の服装チェックなど、みどころは多かった作品だと思います。

ご興味ある方は、ぜひ!
現在は、アマゾンプライムで一気に見ることができます。


【公式】「青い海の伝説」 予告編

購入はこちら

韓流ドラマオンデマンド