ハングルマスター

韓国語独学者におくる単語集

おすすめの韓国ドラマを紹介します【サイコだけど大丈夫】編

この記事をシェアする

皆様、こんにちは!
今回、おすすめする韓国ドラマは【サイコだけど大丈夫】です。

原題は『사이코지만 괜찮아』です。
沢山、笑って…そして、沢山泣いて…めちゃくちゃ癒されたドラマです。
みんなにおすすめしたいドラマ!

f:id:yukik8er:20210129201624j:plain

画像出典:tvN

ストーリー

手に余る人生の重さで愛を拒否する精神病棟保護士ガンテと、生まれつきの欠陥があり愛を知らない童話作家ムニョンがお互いの傷を癒していく一編のファンタジー童話のような愛に関する少しおかしなロマンチックコメディー。
(引用元:사이코지만 괜찮아 公式サイト)

出演

  • ムン・ガンテ:キム・スヒョン
  • コ・ムニョン:ソ・イェジ
  • ムン・サンテ:オ・ジョンセ
  • ナム・ジュリ:パク・ギュヨン 他
f:id:yukik8er:20210129201128j:plain
f:id:yukik8er:20210129200909j:plain
画像出典:tvN

みどころ

f:id:yukik8er:20210129194142j:plain

画像出典:tvN

幼いころに両親を失い、自閉症の兄サンテと二人暮らしのガンテ。
サンテが好きな童話作家のコ・ムニョンと出会ったことでガンテの生活が変わっていくストーリー。

兄のサンテの世話で、いろんなことを諦め、我慢してきたガンテ。
どの職場も1年足らずで仕事を辞め、兄サンテと共に新しい地へ引っ越すという生活をしている。

あるとき、同郷のジュリと再会したことをきっかけに地元の精神科病院で保護士として働くことに。

f:id:yukik8er:20210129194158j:plain

画像出典:tvN

人気童話作家のコ・ムニョンは、美しいが傲慢で自分の思い通りにならないと気が済まない性格。幼い頃に親からの愛を受けることができず、天涯孤独で一人で生きてきた。
そんなムニョンが、ガンテと兄のサンテと関わっていく中で愛を知るというストーリーでもある。

初めてガンテの瞳を見た時、何かを感じたムニョンはアシスタントのスンジェにガンテを調べさせる。そして、ガンテの引っ越し先を突き止めたムニョンは彼を追う。
ガンテが欲しくてたまらないムニョンは、絶対に諦めない。

ガンテの引っ越し先のソンジン市は、かつてムニョンも幼いころ住んでいた街だった。
そして、ムニョンはかつての家(呪われた城)で生活を始める。

このドラマは、説明がとても難しいのですが…
めちゃめちゃいいドラマ!とだけ言いたい。普通の恋人同士の話でもない、家族愛を押し付けるドラマでもない、あなたはあなた。私は、私。オッパは、オッパ。…なのだ。

いつも「ヒョン、ヒョン、ヒョン」で兄を一番に考えて生活するガンテに対してムニョンが言う言葉に心動かされるし…意地を張って強がって素直になれないムニョンに怒鳴るガンテにほっとしたり。。。
ガンテ以外を「他人、他人、他人」というサンテが、ムニョンを受け入れるシーンなんかは、思い出すだけで泣ける。。。

最後の方は、我慢をせず自分の思いや素直な考えで行動できるようになるガンテに涙が止まらなかった。それに、弟離れしようとするサンテ…。ラストは、涙が止まりません。

f:id:yukik8er:20210129194444p:plain

画像出典:tvN

ここからは、本作の内容とは別のところのみどころを紹介したいと思います。

コ・ムニョン演じるソ・イェジssiの美しさに初回からうっとりし、笑顔が可愛くてこっちまでニヤけちゃったり…終始、ソ・イェジssiに見とれます。
顔の美しさだけじゃなく、スタイルも!
ウエスト…凄い細い!何を食べたら、そのスタイルを維持できるのか。。。足も細いってだけじゃなくて引き締まってて綺麗なんですよ。綺麗カッコいい女性です。

上記の画像は、ムニョンがガンテに送った手紙なのですが…字まで可愛い。
絶対、ソ・イェジssiが書いたものであって欲しい。

内容は、悪夢にうなされるムニョンに「マンテ」というぬいぐるみをガンテがあげるのですが…その後、マンテのおかげで悪夢を見なくなったよ。私にこんな家族を作ってくれて嬉しい。マンテは、あとで返して。これは私のよ。…っていう手紙です。

手紙一つが、温かい。。。

童話作家のムニョンの話は、一つ一つ奥が深くて有名な童話を出しては教訓を言ってくれます。「王様の耳はロバの耳」の回が、胸がとても痛かった。
普通の人と解釈が異なるので、このドラマを見終えた後に登場した童話を読めば、今までとは違った角度・視点で読むことができそうです。

この作品の中で登場するムニョンが書いた絵本も興味深くて、若干怖いストーリーながら引き込まれます。
韓国では書籍化されているようで、韓国に行った際は購入してこようと思ってます。

f:id:yukik8er:20210129194730j:plain

画像出典:tvN

元々、キム・スヒョンssiが好きで見始めたドラマでしたが、兄のサンテ役のオ・ジョンセssiが素晴らしくて素晴らしくて…、言葉にできないほど。
とても難しい役どころだったと思いますが、ガンテの涙を自分の服の袖で拭くところなんて、拭く直前の動きがすごいんですよ。
食事をせず泣いてばかりのムニョンにお粥を食べさすシーンも見逃せない。
色んなドラマでオ・ジョンセssiの演技は見ているのですが、いやぁ~!すごい…。
日本にもこんなすごい俳優さんがいたらよかったのになぁ~と…。韓国ドラマ、映画を見るたびにレベルの差を見せつけられます。

最後に主人公のガンテを演じたキム・スヒョンssiについて。
本当にいい俳優さんですよね。動揺する顔とか、嘘をつく顔とか、焦る顔、いきなり涙がこぼれるシーンに、顔をくしゃくしゃにして泣くシーンと様々な顔を見せてくれました。
めっちゃ好きなシーンは、5話くらいかな?
部屋に入ろうとするジェスを必死に止めるシーンで…足で バーーーンッ!!! ドアを蹴って閉めるんですけど、めちゃ笑って3回くらい早戻しして見ましたよ。笑

あ~、可笑しかった。

ムニョンの「납치 할거야~!!!」だったかな?あれも笑ったけど。
すごい泣けるのに、ちょいちょいトリッキーなムニョンの言動に笑い、振り回されます。

韓国ドラマを見るなら、絶対『사이코지만 괜찮아』をまず見ろ!と、これから言うこと間違いなし!何度でも見たくなる作品だと思います。


サイコだけど大丈夫 | 公式予告編 | Netflix


サイコだけど大丈夫 | ティーザー予告編 1 | Netflix


サイコだけど大丈夫 | ティーザー予告編 2 | Netflix

韓流ドラマオンデマンド

現在、Netflixでのみ配信中です。

スポンサーリンク