ハングルマスター

韓国語独学者におくる単語集

韓国ドラマ:パク・ミニョンssi主演「気象庁の人々」

この記事をシェアする

皆様、こんにちは。
今回、おすすめする韓国ドラマは【気象庁の人々-社内恋愛は予測不能?!-】です。

原題は『기상청 사람들: 사내연애 잔혹사 편』です。
サブタイトルがちょっと違いますね。直訳は「社内恋愛は残酷史編」となります。

画像出典:JTBC

あらすじ

明日の天気は、晴れのちトキメキ…?!元カレとひどい別れ方をしたことで、もう絶対に職場恋愛はしないと決意したチン・ハギョン。しかし、新しくチームに入った、少し変わっているけれど、自分らしく生きる姿が魅力的なイ・シウと、再び社内恋愛をすることになってしまい...。
(引用元:filmarks)

出演

  • チン・ハギョン:パク・ミニョン
  • イ・シウ:ソン・ガン
  • ハン・ギジュン:ユン・バク
  • チェ・ユジン:ユラ  他

画像出典:JTBC

みどころ

画像出典:JTBC

気象庁の心臓部、総括2課で予報官として働くハギョンは、結婚まであと1ヶ月というところで婚約者の不貞により、破談となる。
元婚約者のギジュンは、気象庁の報道官室で働いており二人は破談後も顔を合わさなければいけない。…ということから、社内恋愛は付き合っているうちはいいが、別れたら最悪というところから、サブタイトルが「社内恋愛は残酷-」となっているんですね。

ただ、社内恋愛が悪いというわけではなく…元婚約者がまじでヤバイ奴。
ギジュンが婚約中に浮気した相手は、気象予報士記者で気象庁内で働いているユジンという女性で、しかもハギョンと婚約破談後すぐその女性と結婚するという…。
でで、一緒に買ったマンションからTVやIHコンロなど、いろいろ盗んで行ったり…そのマンションは慰謝料でハギョンにあげると言ったのに、惜しくなったのか売ってお金を折半しようと言い出す始末。

ま~じ~で~…イラつく
久々嫌いな男ですよ。

で、元婚約者を寝取った女ユジンの元彼シウが、総括2課に特報担当としてやってくる…ででで、ハギョンと付き合うようになるという設定です。

画像出典:JTBC

このドラマの特徴として、付き合うまでがめちゃ早いんですよ。
付き合ってから社内恋愛をみんなにバレないようにしてるところがちょっと面白いと思います。

普通のラブストーリーって、お互いが気になり始めて駆け引きあって、付き合って一回別れて復縁して結婚するというのが韓国ドラマでは多いかな…と思いますが、このドラマは、元カレと元カノが同じ社内にいるということで比べたり、やきもち妬いたりというところがポイントです。

しかしながら、シウの父親がかなりのクズなんですが…最後の方で弱ってちょっといい人になるんですよね。そういう設定いらん。クズはクズなんで。すべていいキャラクターで終わらそうとするところが嫌でした。

画像出典:JTBC

二人がときどき行く居酒屋がとても好きで、日本でよく見るようなカウンターのみのコの字スタイルで雰囲気が最高!こういうお店が家の近くにあったらな~と思いました。

ドラマのラブの部分を省けば、天気予報が外れないようにいろんな角度から今までのデータから分析して一生懸命働くみんなの姿がかっこよかったです。予報が外れてクレームが来たりして大変だな~と。ドラマなのでオーバーなところはあると思うが、予報が外れて仕事に影響する人はもちろんたくさんいらっしゃると思うので…今まで天気について深く考えたことがなかったのですが、いろいろ考えるきっかけになりました。

最終回は、一気に締めに取りかかった感が否めない。残りの15分は、特に。
最初から最後まで、元婚約者のギジュンにイライラしっぱなしだったので、二度と見ることはないと思うけど、まぁ…おすすめです。

www.youtube.com

韓流ドラマオンデマンド

スポンサーリンク