ハングルマスター

韓国語独学者におくる単語集

韓国ドラマ:キム・スヒョン主演「ある日」鑑賞後の辛辣レビュー

この記事をシェアする

皆様、こんにちは!
今回、紹介する韓国ドラマは【ある日~真実のベール】です。

原題は『어느 날』です。
社会派犯罪ドラマで、えん罪をテーマにしているが…主人公を最初から最後まで好きになることが出来ず、正直もうアンタが犯人でいいよ…なんて思いながら見ていました。気になっている人は、ぜひ感想を一読ください。ラストのネタバレはしていません。

f:id:yukik8er:20220316212414j:plain

画像出典:coupang play

あらすじ

ある日ひょんなことからホン・グクファという女性と出会った大学生のキム・ヒョンスは、彼女のミステリアスな雰囲気に飲まれて一夜を共にする。ところが、目が覚めたヒョンスが発見したのはメッタ刺しにされたグクファの遺体。殺人事件の容疑者として留置場に入れられてしまったヒョンスは、無罪立証のため孤軍奮闘することになる。
(引用元:シネマトゥディ)

出演

  • キム・ヒョンス:キム・スヒョン
  • シン・ジュンハン:チャ・スンウォン
  • ソ・スジン:イ・ソル
  • パク・サンボム:キム・ホンパ
  • アン・テヒ:キム・シンロク
  • ト・ジテ:キム・ソンギュ
  • ホン・グクファ:ファン・セオン  他

感想とストーリー展開

f:id:yukik8er:20220316212746j:plain

画像出典:coupang play

どこにでもいる平凡な大学生キム・ヒョンスは、友人たちが開催しているパーティーに行くために父親の個人タクシーを使用して、友人たちの元へ向かう。
タクシーの表示を空車にしていたため、車を停止した際にホン・グクファという女性が後部座席に乗り込んで来た。断り切れず、彼女を乗せ漢江へ。

意気投合した二人は、グクファの家へ行きお酒を飲み、薬を摂取し、一夜を共に過ごす。その後、眠りについてしまったヒョンスは、家に帰ろうとグクファに挨拶しようとしたところ、13か所もナイフでメッタ刺しされたグクファが横たわっていた。

動揺し、救急車も呼ばず、警察に通報もせず証拠隠滅をして現場から逃走。
たまたま飲酒運転の取り締まりに車を止められる。

その後、グクファの家にあったナイフを所持していたヒョンスは緊急逮捕されてしまう。ヒョンスは、自分は犯人じゃないと主張するも犯行現場には沢山の証拠が残され過ぎていた。

そして、たまたま違う事件で警察署に来ていた弁護士のシン・ジュンハンと出会い、自分の弁護をお願いすることとなる。

f:id:yukik8er:20220316212805j:plain

画像出典:シネマトゥディ

犯行に覚えがないヒョンスだが、容疑者となって拘置所に入れられてしまう。悪人たちとの生活は平凡な人生を送ってきたヒョンスにとって未知の世界だ。
集団リンチにあったり、拘置所内で自殺の現場を目の当たりにしたりと、恐ろしくなり、逃げ出そうとする。

事件の全容がマスコミに広まり、ヒョンスが関わった事件が国内で騒がれるようになる。大きな殺人事件を担当したい一流の弁護士に、シン・ジュンハンはヒョンスの弁護を奪われ解任されてしまう。何故ならシン・ジュンハンは、三流の弁護士で軽犯罪ばかり取り扱う弁護士だったからだ。

その後、いざこざがあり(ドラマを見てくだされ)シン・ジュンハンが再度ヒョンスの弁護人に返り咲き。頑張れ、シン弁護士!!!!!

…ということで、ヒョンスの無罪を勝ち取るためシン弁護士が危ない目に遭いながら証拠探しに走り回る感動のストーリーではありますが、私はですねシン弁護士と大手法律事務所のソ弁護士の二人はすごく好きでしたけど…ヒョンスがずっと嫌いだったので、有罪でいいけどね…って思って見てました。
だってよ、そもそもお父さんの商売道具のタクシーを無断で使い、薬物も摂取して、その日出会った女の子とワンナイトする奴を好きになれるかい?いや、無理やろ!

その後、何を思ったのか開き直ってさ、人一人亡くなっているのに公判中凄い悪態ついてさ、何なんこいつ!状態で、ヒョンスのせいで家族がどんな目に遭ってると?
平凡でえん罪で捕まった可哀想な大学生ではあるが、なるべくしてなったとしか言いようがない。

f:id:yukik8er:20220316212827j:plain

画像出典:coupang play

拘置所を仕切っているト・ジテが異常なほど、かっこいいんだけど…まぁ、それは置いといて。。。
この人は何をして捕まっているのか最後まで不明だったんだけど。そんで拘置所の外のこともすべてわかっている人でタバコや薬やスマートフォンまで何でも持っているんだが、ヒョンスを初めて見た時からなんか気にしている?目を付けている?なんていうの?可愛がっている?なんか謎の人でしたけど、とりあえず演技が上手くてゾクゾクしました。

ト・ジテの師弟関係?みたいな人が一人いたんだが、その人もかっこいいんだけど…。かっこいい人は、かっこいい人とつるむよね。外の世界でも拘置所の中でも同じみたいです(ドラマですけど…ね)

ヒョンスの事は好きにはなれなかったが、弁護士の二人にはとても感動。
言葉一つ一つが響いて、人間の美しい部分を見ることができたなと思いました。この二人を見るだけでも価値があるドラマです。

最後に、グクファを演じたファン・セオンssiの体を張った演技も素晴らしかったです。カッコいい女優さんだと思います。1話で殺されてしまうので殆どセリフはないのですが「RUN!」っていうところ、最高に可愛かったです。

では、ご興味ある人は観てくださいね。

韓流ドラマオンデマンド

スポンサーリンク