ハングルマスター

ゆきかわの韓国語の教科書

おすすめの韓国ドラマを紹介します【梨泰院クラス】編

この記事をシェアする

皆様、こんにちは!
今回、おすすめする韓国ドラマは【梨泰院クラス】です。

原題は『이태원 클라쓰』です。
2020年、日本でヒットした韓国ドラマの一つ。もともとは、韓国の人気Web漫画でドラマ化されましたが、韓国より日本の方が話題になりました。

f:id:yukik8er:20210126094544j:plain

画像出典:JTBC

あらすじ

高校3年生のとき、大手飲食店・長家(チャンガ)グループの御曹司でいじめっ子のチャン・グンウォンを殴ったことをきっかけに、セロイの人生が大きく変わるさまを描く。その後、セロイは、成功を掴もうとソウルのなかでもひと際ホットな街・梨泰院(イテウォン)で小さな飲み屋を開店し、長家グループ相手に無謀ともいえる戦いを仕掛ける。
(引用元:シネマトゥディ)

出演

  • パク・セロイ:パク・ソジュン
  • チョ・イソ:キム・ダミ
  • オ・スア:クォン・ナラ
  • チャン:デヒ:ユ・ジェミョン  他

f:id:yukik8er:20210126103636j:plain

画像出典:JTBC

みどころ

f:id:yukik8er:20210126103721j:plain

画像出典:JTBC

梨泰院クラスとは…青年パク・セロイの15年かけた復讐劇を描いた作品です。

正義感から、クラスのいじめっ子を殴ってしまい学校を退学。殴った相手は、大手飲食店・長家の会長の息子グンウォン。
しかも、セロイの父親は長家の部長だったため、責任を取らされクビになってしまう。

学校を退学したセロイは、父親と居酒屋をオープンさせようと準備をしていたのだが、父親がひき逃げされ亡くなってしまう。そのひき逃げ犯がグンウォンだと知ったセロイはグンウォンに復讐しようと暴行。そして、殺人未遂で刑務所に…。

ひき逃げ犯は、長家の会長の家の庭師に罪を被せた。
グンウォンは、その後何もなかったかのように生活を続ける。

出所したセロイは、父と叶えるはずだった居酒屋のオープン…そして長家の会長への復讐を心に誓った。

f:id:yukik8er:20210126103747j:plain

画像出典:JTBC

この作品の一番のキーパーソンは「チョ・イソ」だったと思う。
この人なくして【梨泰院クラス】は語れない。

ドラマを面白くしたのは「チョ・イソ」
全てのキャラを動かしたのも「チョ・イソ」なのだ。

「チョ・イソ」を演じたキム・ダミssiの演技に引き込まれた人は多かったと思います。
ソシオパス(反社会性パーソナリティ障害)と言われる人格障害を持つチョ・イソは、自分以外に興味がない・関心がない…一般的な人とは違い社会性がない人間。

しかしながら、イソの言動は全て理解できる。
普通の人は、イソを見て…理解はできるが、言えない・できない人が多いのではないかなと思う。

いじめている同級生の動画をSNSにアップ、一緒に働いているお店の調理スタッフの料理がまずければクビにしろ!という…。やることがエグイ、酷いと思うのだが彼女なりの正義感なのだ。

そんなイソが唯一関心を持った男…それがパク・セロイ。
セロイの成功のために、大学に進学せずセロイがオープンさせた居酒屋タンバムで働くことにした。

f:id:yukik8er:20210126104329j:plain

画像出典:JTBC

面白いドラマでしたが…非常に復讐までが長い。
なかなか話の展開が進まない、う~ん。う~~ん。。

タンバムで働くトランスジェンダーのマ・ヒョニ。
トランスジェンダーが働いていると印象が…とか、そういうシーンがあったのですが少し説明不足かな~と。きっと日本と韓国の文化の違いもあるかもしれませんね。
日本は、数年前から多様なタレントさんがテレビで活躍されているので、あまり差別とか批判とかがないし…。
それに、仲間には普通にカミングアウトするのに世間にバレると心を閉ざしてしまうシーンも少し…うーん。どちらかというと、仲間(身近な人)の方がカミングアウトしづらい気がします。
でも、自分がトランスジェンダーだとさらっと言ったけど、翌日から気まずい感じになったから…かな~。う~ん、どちらにしても難しい設定だったかも。

セロイの同級生で、セロイの初恋の人オ・スアの過去ももう少し詳しくても良かったかな~と。セロイのお父さんとの関係性ですが、分かるようでなんか分かりづらいっていう…。お父さんがどうしてあんなにスアによくしてあげたのか…。うむむ。

そして、最終回前からのストーリー展開が…う~ん。
セロイと同時期に刑務所に収監されていた暴力団組長ヒフン。この人、かっこよく終わるのかと思ったら非常にダサくて残念過ぎる。組長なのに、下っ端のようなキャラでこの人、一体何だったのだろうと見終えた今も不思議な人でした。

この作品は、ハマる人とそうじゃない人と大きく分かれそうな気がします。

f:id:yukik8er:20210126104409j:plain

画像出典:JTBC

気になるところ、突っ込みどころが多々あるものの気になっている方は見た方がいいドラマだと思います。
イソ(キム・ダミssi)を見た方がいい!!
オシャレで、ずーーーっとカッコ良くて好きでした。
最後の最後まで、セロイ一筋で…もうちょっとグンスに優しくしたれよ!なんて思ったりしたけど、きっとグンスもそんなイソが好きなんだろうなとも思ったり。

一番最後に、イ・ホジンについて伝えたい。
私は、イ・ホジンのことが好きで密かにこの人の強い思いを応援していて、最後めちゃスッキリしたー。カッコよかった、本当にかっこよかった。
セロイだけじゃなく、ホジンの復讐ドラマでもあったと思う。
カン専務に何度も謝る姿が可愛くて…そして全然トイレから帰ってこないし…笑

「梨泰院クラス」は、仲間や、家族への思い、そして自分の価値。
大切な何かを教えられた作品だったと思います。


『梨泰院クラス』公式予告編 - Netflix

韓流ドラマオンデマンド

現在、Netflixでのみ配信中です。

スポンサーリンク