ハングルマスター

ゆきかわの韓国語の教科書

韓国文学『死にたいけどトッポッキは食べたい』を読みました!

この記事をシェアする

皆さま、こんにちは!

韓国文学に触れようと「死にたいけどトッポッキは食べたい」を読みました。
読んで私が抱いた感情を記事にしたいと思います。

f:id:yukik8er:20200304191352j:plain
画像引用:死にたいけどトッポッキは食べたい

「死にたいけどトッポッキは食べたい」

f:id:yukik8er:20200304191906j:plain

死にたいけどトッポッキは食べたい

ペク・セヒ
山口ミル=訳

10年以上、気分変調症(軽度の鬱)で悩まされた女性が精神科でカウンセリングを受け、その時の相談治療(自身とカウンセラーの会話)をエッセイにしたもの。

原題『죽고 싶지만 떡볶이는 먹고 싶어』
200冊限定のブックファンドから、40万部を超えるベストセラーに!

主な感想

要約すると、自己肯定感が低いが上、悩んで悩んで鬱状態になった的な話なのですが...果たしてそうだろうか?
読んでいると、ただ単に自信過剰、過大評価がもたらした結果...被害妄想が激しくなったと言っているように解釈してしまいました。

実際、自分を過大評価している人は鬱になりやすいと以前TVで心理学者が言っていました。

確かに、自分は頑張っていて人から高く評価されるべきなのに、そうでもなかったりすると「なんで?なんで?」と鬱になってしまうかもしれない。

でも、それって自己肯定感が低いからなのか?
本を読んでいくと自己肯定感は高く感じてしまう。自分は自分に満足しているが、周りの評価が少ないが故「なんで?」と言いたいけど、それを口にするとちょっと...という感じ?

ただ、単に自分の目標に達してない現在に落ち込み、そして鬱になった...と言ってるように見えました。

正直、自己肯定感が低いって「私って、なんでこんな人間なんだ!」「私なんて生きてても誰の役にも立たない」とか自分を否定したくなることだと思うのですが、この方は。。。

「私は女性には可愛いって言われるのに男性には言われない...何でなの?」とか
「私は大して可愛くないのに、彼氏がいる」とか
「可愛くないのに愛されている」とか...
(ちなみにペク・セヒssiは、美人だと思います)

結果、鬱だけど沢山の人に愛されています自慢のように思えた。

正直、読み終えた今...「で?」って言うのが素直な感想です。

まだまだ終わらない本

一向に進まない。
読んでてしんどくなりました。

カウンセラーの方の言葉に「なるほどな~」と思うところはあるのですが...この著者の言っていることが二転三転変化するので「あれ?さっきと言ってること違くない?」とイライラしてしまいます。

もしかしたら鬱だから、気持ちの波があるのかしら?

面白い本って気づいたら読み終えてる!ってことあるのですが、この本は「あと何ページあるの?」「もう、読みたくないな」と何度も思ってしまうほど。。。

ただ、自分のことをよく知りたい人にはいいかもしれません。

「あ~私は、この人とは感覚違うわ」とか「なるほどね、そういう気持ちになるのね。私ならこうかな?」とか...著者カウンセラーで会話している感じで、自分なら...と自分の答えを見つけることができるかもしれません。

あとがき

心が健康な方にはおススメできない本だと思います。

私は、いろいろと不満を持って生きているのですが心は健康だと思う。
人に頼らず解決できるし、不満自体も俯瞰して見ることができるかなりの自己中心的人間(?)なので...この本を読んで共感はちょっとできなかったです。

そしてこの本...なんか、私の幼馴染みたいなこと言ってるな~と思って...笑

「私って駄目なんや~、働きたいけど、仕事見つからなくて、でもそんな仕事はしたくなくて、家から職場が遠いの嫌なんや~、お金なくて、おばあちゃんの年金もらって生活してるんや~、返したいって気持ちあるけど、返せないから貰ったんや~」って数か月言ってるので、しんどくなりました。

そんな彼女と話していたときと同じしんどさがありました。

でも、きっとこれって翻訳しているから...ちょっとな~...とも。
『죽고 싶지만 떡볶이는 먹고 싶어』を読んだら、違う感想になるかもしれません。

映画やドラマでも訳の違いで、ちょっと今の違うような気がする...って思う時あるじゃないですか?
まだ、ドラマとかは映像があるのでニュアンスがそこまで変わることないけど。。。

なので、韓国語を辞書引かずにスラスラ読めるようになったら、韓国語で書かれている本の方を読んでみたいと思います。

購入はコチラ

ハングルで読みたい方は、上記の『죽고 싶지만 떡볶이는 먹고 싶어』の画像をクリックしてください。amazonで購入可能です!

スポンサーリンク