ハングルマスター

韓国語・ハングルを勉強したい!YUKIKAWA独学ブログ

おすすめの韓国ドラマを紹介します【ポンダンポンダン 王様の恋】編

皆様、こんにちは!
今回、おすすめする韓国ドラマは【ポンダンポンダン 王様の恋】です。

朝鮮時代にタイムスリップした女子高生と、朝鮮の若き王・世宗との時空を超えた恋を描くファンタジーブコメ
原題は『퐁당퐁당 러브(LOVE)』です。

短編ドラマなので、さらっと終わってしまいますが...短いお話ながら丁寧に分かりやすく作られた作品だと思います。
結構、面白かったです。

f:id:yukik8er:20191014211751j:plain

画像出典:Rakuten TV

あらすじ

数学が苦手な高校3年生のダンビは、たった一度の試験で人生が左右されることに嫌気がさし、大学入試当日、試験から逃げ出してしまう。雨の降る中、行く当てもなく公園で佇んでいたダンビは、水たまりを見つめているうちに引き込まれるように足を踏み入れ、そのまま水中へ飲み込まれる。そして、水面から顔をだすと、そこはなんと、朝鮮時代の王宮だった…! ?成り行きで世宗に数学を教えることになったダンビは、宦官に間違われ内侍として世宗に仕え始めるが…。
(引用元:Amazon

出演

  • 王・世宗:ユン・ドゥジュン
  • チャン・ダンビ:キム・スルギ
  • ソホン王后:チン・ギジュ
  • ヨン:アン・ヒョソブ  他

みどころ

f:id:yukik8er:20191014212737j:plain

画像出典:hankyung.com

ダンビが大切な試験をさぼった日に、朝鮮時代の王宮へタイムスリップしてしまうお話。

ダンビが「高3(コサム)ですけど」と言ったのをきっかけに、宦官(コサム)として朝鮮の若き王・世宗(セジョン)に仕えることになってしまう。

ちなみに、世宗は...ハングルを作った人。
10,000₩札の肖像画となっています。
そして、のちに「世宗」という名前になるため...ダンビが出会っているときの名前は「イ・ド」です。

ダンビがタイムスリップした時期は、朝鮮では長く続く干ばつに悩まされていた。
雨が降ってるときにタイムスリップしてきたダンビ。
雨が降らない限り元の世界に帰れないと思っていた。

雨が降らないのは迷信ではなく、数学で証明したいと思っていたイ・ド。
苦手なはずの数学(算数)を得意だといい、命だけは救われたダンビ。

そして、イ・ドはダンビに数学を教えてくれれば助けてやる、そして雨が降れば去ってもいいと約束する。

未来から持ってきた食べ物にびっくりする朝鮮時代の人のシーンが面白い。
おにぎりの見た目が爆弾に似ており、火をつけて逃げるイ・ドの姿がなかなか可愛い。

それにしてもリュックの中からいろんな食べ物を出してくるダンビ。
ドラえもんかな?と思うほど…笑

そして、少しずつ惹かれ合っていくイ・ドとダンビ。
ダンビが女だと気付いていたイ・ドは、未来には戻らずこの時代に残って欲しいというシーンには、胸が締め付けられます。

そして雨が降り...最終的にダンビは、どちらの世界での暮らしを選ぶのか?
シンプルな作品ですが、めちゃハマります。


【予告編#1】ポンダンポンダン 王様の恋 (2015) - ユン・ドゥジュン,キム・スルギ,チン・ギジュ

購入はこちら

韓流ドラマオンデマンド