★ハングルマスター★

YUKIKAWAハングル講座☆韓国語の勉強を一緒に始めよう!!

韓国の正月を祝う食事【トック】韓国のお雑煮を作ろう!

皆さま、お正月に食べるお雑煮好きですか?
私の地元は、白みそベースに餡子の入った丸餅のお雑煮ですが、私は子供の頃から嫌いでほぼ食べません。
というか、実家のお雑煮は食べません。美味しくない。(味噌が多いのかしょっぱい)

東京に住みだして10年、作るとしたら普通のお餅に白みそベースのお雑煮か、醤油ベースのお吸い物風のお雑煮を作ります。

今年、挑戦したのは韓国風お雑煮。
私の完全手作りレシピですが、美味しくできたのでご紹介します。

f:id:yukik8er:20180101112742p:plain

韓国のお雑煮とは?

【떡국】ットック

読みは「ットック」なのですが、「トック」と発音しても通じると思います。

実際は、陰暦のお正月に食べる食事となります。
トックは、お米で作られておりますので、伸びないお餅です。

棒状に伸ばしたお餅を断面が楕円になるようにカットしています。
長い物を食べると長生きするという意味と、円形は太陽を表し、今年1年健康でいられますようにという意味も持ち合わせています。

このトックは、お正月は贅沢にお肉を使って頂きますが、普段食べる時は昆布・いりこのダシで作るようです。

材料(2人前)

f:id:yukik8er:20180101113719j:plain

・トック     120g
・牛肉(こま切れ)100g
・ほうれん草   適量
・ニンジン    適量
金時人参    適量
・ごま      適量
・刻みのり    適量
・卵       1個

調味料(だし汁)

・水   600cc
・ダシダ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油  大さじ1

※ダシダは、牛肉ベースの顆粒だしです。

作り方

1.千切りにしたニンジン・金時人参、ほうれん草を別々に茹でる
2.錦糸卵を作る
3.鍋に水を入れ、牛肉を入れる(水の状態から中火でゆっくり火を通す)
4.牛肉に火が通ったら、牛肉を取り出す(アクが出てたら取り除く)
5.牛肉を取り出した鍋にダシダ・みりん・醤油を加える
6.沸騰させたら、中火にし、トックを入れる
7.1分ほど火を通せばOK

f:id:yukik8er:20180101114634j:plain

8.盛り付ける

今回は、お正月らしく7色の具材を盛り付けます。
お餅を入れたら8色ですが【八】末広がりということで縁起良く!

f:id:yukik8er:20180101114839j:plain

出来上がり。
作ってる最中から、楽しくなるいろどりですね。

今回、お正月らしく金時人参を使用しておりますが、皆さまもお好きな具材で盛り付けてくださいね。

また、刻みのりにしていますが、韓国のりなら、もっと韓国風です。
盛り付けの時、高さを出したくて、刻みのりにしました★

調理ポイント

私の錦糸卵の作り方をお教えします。

みりん小さじ1、そこへ片栗粉1つまみ(小さじ半分)入れて、片栗粉を少し伸ばします。
そこへ、卵を1個割って入れ、白身を切るように混ぜます。
その後、茶こしでこしてから薄く焼きます。

錦糸卵に片栗粉を入れるのは常識ですが、皆さん水で溶かしたものを使用しがち。
みりんだと照りが出て、色鮮やかですので皆さまも錦糸卵を作るときは、ご参考にしてください。

また、牛肉スープを作るときは沸騰したお湯に牛肉を入れるのではなく、お水の状態から入れてください。
じっくりと旨味を出しましょう。

今回、お正月用にお飾りしていますが、一気に煮込んでもいいと思います。
例えば、牛肉に火が通り始めたら、野菜を入れて、トック入れて、調味料いれて~みたいにしてもいいですよ。

それに、お餅でなくても大根(いちょう切り)とかいれても美味しくいただけそうです。
その場合、料理名は「トック」ではなくなりますが・・・。あはっ。

 

ではでは、ご馳走様でした。