当サイトにはプロモーションが含まれます。

f:id:yukik8er:20180101112742p:plain

皆さま、こんにちは。
お正月に食べるお雑煮好きですか?

今年、挑戦したのは韓国風お雑煮。
私の完全手作りレシピですが、美味しくできたのでご紹介します。

韓国のお雑煮とは?

【떡국】

読みは「ットkックk」なのですが、「トック」と発音しても通じると思います。

実際は、陰暦のお正月に食べる食事となります。
トックは、お米で作られておりますので、伸びないお餅です。

棒状に伸ばしたお餅を断面が楕円になるようにカットしています。
長い物を食べると長生きするという意味と、円形は太陽を表し、今年1年健康でいられますようにという意味も持ち合わせています。

このトックは、お正月は贅沢にお肉を使って頂きますが、普段食べる時は昆布・いりこのダシで作るようです。

材料(2人前)

f:id:yukik8er:20180101113719j:plain

・トック     120g
・牛肉(こま切れ)100g
・ほうれん草   適量
・ニンジン    適量
・金時人参    適量
・ごま      適量
・刻みのり    適量
・卵       1個

調味料(だし汁)

・水   600cc
・ダシダ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油  大さじ1

※ダシダは、牛肉ベースの顆粒だしです。

作り方

1.千切りにしたニンジン・金時人参、ほうれん草を別々に茹でる
2.錦糸卵を作る
3.鍋に水を入れ、牛肉を入れる(水の状態から中火でゆっくり火を通す)
4.牛肉に火が通ったら、牛肉を取り出す(アクが出てたら取り除く)
5.牛肉を取り出した鍋にダシダ・みりん・醤油を加える
6.沸騰させたら、中火にし、トックを入れる
7.1分ほど火を通せばOK

f:id:yukik8er:20180101114634j:plain

8.盛り付ける

今回は、お正月らしく7色の具材を盛り付けます。
お餅を入れたら8色ですが【八】末広がりということで縁起良く!

f:id:yukik8er:20180101114839j:plain

出来上がり。
作ってる最中から、楽しくなるいろどりですね。

今回、お正月らしく金時人参を使用しておりますが、皆さまもお好きな具材で盛り付けてくださいね。

また、刻みのりにしていますが、韓国のりなら、もっと韓国風です。
盛り付けの時、高さを出したくて、刻みのりにしました★

調理ポイント

牛肉スープを作るときは沸騰したお湯に牛肉を入れるのではなく、お水の状態から入れてください。
じっくりと旨味を出しましょう。

今回、お正月用にお飾りしていますが、一気に煮込んでもいいと思います。
例えば、牛肉に火が通り始めたら、野菜を入れて、トック入れて、調味料いれて~みたいにしてもいいですよ。

それに、お餅でなくても大根(いちょう切り)とかいれても美味しくいただけそうです。
その場合、料理名は「トック」ではなくなりますが...。

ではでは、ご馳走様でした。

おすすめの記事