★ハングルマスター★

YUKIKAWAハングル講座☆韓国語の勉強を一緒に始めよう!!

ハングルマスター1周年!!ブログを1年間1日も休まず更新(50万PV目前スペシャル)

皆様、こんにちは。
今日は、ハングルマスター1周年記念記事です。
単語の記事ではないので、特に読まなくても大丈夫ですㅋㅋㅋ

1年前と今についての感想と反省。総振り返り記事です。

f:id:yukik8er:20180414122958p:plain

2017年4月15日スタートから

昨日で、丸1年経ち、今日から2年目に入りました。
これもひとえに、日々応援してくださっている方々のおかげです。

年末に、リピーターの方が増えてということを記事にしましたが、4か月後はもっと増えて、とてもうれしく思います。

正直、ブログを始めて・・・いろいろと考えさせられることがありましたが、今は穏やかに日々楽しく生きております。
それもこれも『★ハングルマスター★』のおかげです。

このブログを通してたくさんの方と関わり、たくさんの方が訪問してくださることで、毎日がとても楽しいです。

本当にありがとうございます。

記事の修正と反省点

先日、古い記事に誤字・脱字が目立ちますというメールをいただき、現在記事の訂正中です。
最新の記事でもあったけど・・・( ;∀;)ひゃ~~~。
本当にびっくりするくらい、間違いがありました。

例えば、友達という単語【친구】を【진구】と打っていたり、他の単語の発音で『チョ』が『チュ』になっていたりと・・・数えればキリがない・・・。
大変、申し訳ございません。

一番びっくりするのが、日本語の漢字変換を間違っているときね・・・。
「機嫌」と打ちたかったのに「期限」と打ってて、笑った・・・。
これは、もう・・・アホとしか言いようがないです。
校閲してくれる人を雇いたいレベル・・・。

現在、すべての記事を再確認中なのですが、間違いを見つけられたらご一報いただけると大変助かります。
皆さんの支えがあって、生きております・・・。

PV数まとめ

f:id:yukik8er:20180414130008j:plain

2018.03(アドセンス調べ)
アナリティクスだと85万PVと表示されるのですが、きっと上記のアドセンスのPV数が正しいと思います。
前月で49万PV超えですので、今月は50万PVを目指しています。
昨日の時点で、25万PVを超えているので順調です。

1年で30万PVを目標としていたので、大幅UPに胸が躍ります。
ここまで成長するブログを作れるとは、思ってもいなく・・・本当に、たくさんの方の助言のおかげです。

今後の目標は、3年後もPV数を落とすことなく更新し続けること!
これに限ります!!頑張ります。

ユーザー数まとめ

f:id:yukik8er:20180414130858j:plain

こちらも前月のものですが、18万ユーザー超えということで、本当にうれしいです。
ありがとうございます。

日本、韓国、アメリカ、カナダ、、、ちょっと多くて書き切らないけども・・・いろんな国からのアクセスがあり、とても驚いています。

海外に住んでる日本の方が検索してくれてるのでしょうか?
語学は、やはり世界どこにいても興味ある分野ですもんね!!
私は、現在韓国語をメインで勉強していますが、他にも興味がある語学にいつかチャレンジしたいと思っています。

そして、今月は昨日の時点で10万ユーザーを超えましたので、今月は20万ユーザーを目指したいところです。

そのためには、みなさんが気になる単語、勉強したい単語をより分かりやすく記事にする必要があるので、今日も明日も明後日も頑張っていこうと思います。

TOPIK試験、初体験!

本日、2018年4月15日は、初TOPIK試験の日でした。
ハングル検定は、鉛筆でマークシートを塗りつぶしますが、TOPIKは、用意されているサインペンで塗りつぶします。
だからか、結構静かで・・・後ろの方が2回お腹がぐーーって言ってたのが、響いておりました。

私のお腹鳴らなくてよかったーㅋㅋ
※鉛筆だとカリカリ音するから、(ハン検は)あまり静かじゃないと思う。

TOPIKの特徴

TOPIK試験の特徴ですが、氏名を書く欄がハングルと英語で書くのですが…これがなんかウキウキして良かった♡

奇数と偶数で問題用紙が2種類あり、私は奇数でした。どっちが簡単なのだろうか…まぁ、きっとあまり変わらないと思うけども…私は、奇数の問題は分かりやすかったのではないかな〜と思います。

しかしながら、問題の量と時間があまり合わない気がします。ハン検は、見直す時間が結構あったんだけど、TOPIKは、ちょうど終わった感じです。残り15問を10分で解いたから、読み間違いしてたら、アウト。。。

最初の方、ゆっくり問題読み過ぎました。
なので、次回受けるときは、簡単な問題はサクサク解いていきたいところ(^∇^)

そして、試験の途中に、本人が受けてるか顔確認と、氏名・解いてる問題の種類が合ってるかチェックが入るのが印象的でした!

えっ!?私、カンニングしてませんけど!?\\\٩(๑`^´๑)۶////ってなったけど、みんな確認されてたㅋㅋ

なんだかんだ楽しい試験でした!!

イライラ問題

ただ!一つ!!!今日の朝は、東京大雨で…風も凄くて、若干軽い台風のようでして…家から出るとき勇気いった。それに、電車めちゃ遅れてて、乗りたい電車(準特急)がいつくるか分からんということで、各停乗ってダラダラ行きました。

電車が遅れてると、なんか心落ち着かないですよね・・・。
いい点取れなかったら、電車が遅延したせい・・・ということでㅋ

これは、どうでもいい話なんですが、サインペンでマークシート塗るので、間違えたときに必要な修正テープを持参するんですけど・・・
絶対いるよね!?忘れる人。私、ああいうの・・・本当に、ねぇ?

私、心狭いからああいうの・・・本当に、イラってしちゃう。
試験なめてんのかな…と思う。

忘れた人、修正テープ借りれるんだけど、貸さなかったらいいのに。。。と、鬼ような発言。

みなさんは、忘れないように!!(少なからず、私と同じ意見の人はいると思います)

ブログのクオリティについて考える

まだまだ、このブログもクオリティが低いかもしれませんが、ときに「このブログ・・・なに?」というブログに遭遇します。
私は、あぁはなりたくない・・・。
と言いながら、現在、過去の記事訂正中ですけど・・・(+o+)

なので、このブログを見て読んで「もっとこうならいいのに!」とか「この記事どうかと思う!」など意見がある方は、ぜひ連絡が欲しいです。

より良いブログ作りに力を入れたいので、是非とも宜しくお願い致します。
3年、5年、10年後もみなさんと作る【★ハングルマスター★】
とりあえず、2年目も宜しくお願い致します。