★ハングルマスター★

YUKIKAWAハングル講座☆韓国語の勉強を一緒に始めよう!!

韓国語で「星座」とは?【별자리】12星座を確認してみよう!

ヨロブン アンニョンハセヨ!

今日は、星座について書きたいと思います。
自分の星座は、韓国語で何て言うんだろうと気になりませんか?

一覧にしているので、確認してください。
また、韓国語で「星座は何?」と質問できるように例文も確認してください。

f:id:yukik8er:20180115224321p:plain

関連単語

・별자리 운세(星占い)
読み:ピョルジャリ ウンセ


・성좌(星座)
読み:ソンジョァ
※漢字語です。
별자리と同じ意味ですが、あまり使用されません。

12星座一覧

おひつじ座 3/21~4/19 양자리 ヤンジャリ
おうし座 4/20~5/20 황소자리 ファンソジャリ
ふたご座 5/21~6/21 쌍동이자리 サンドンイジャリ
かに座 6/22~7/22 게자리 ケジャリ
しし座 7/23~8/22 사자자리 サジャジャリ
おとめ座 8/23~9/22 처녀자리 チョニョジャリ
てんびん座 9/23~10/23 천칭자리 チョンチンジャリ
さそり座 10/24~11/22 전갈자리 チョンガルジャリ
いて座 11/23~12/21 궁수자리 クンスジャリ
やぎ座 12/22~1/9 염소자리 ヨムソジャリ
みずがめ座 1/20~2/18 물병자리 ムルピョンジャリ
うお座 2/19~3/20 물고기자리 ムルゴギジャリ

例文

 ・당신의 별자리를 가르쳐주세요.(あなたの星座を教えてください)
読み:タンシネィ ピョルジャリルル カルチョジュセヨ


・처녀 자리입니다.(乙女座です)
読み:チョニョジャリ イムニダ


・별자리 운세의 책을 샀어요.(星座占いの本を買ったよ)
読み:ピョルジャリウンセウィ チェグル サッソヨ


・자신의 별자리를 모른다!(自分の星座が分からない)
読み:チャシネィピョルジャリルル モルンダ

YUKIKAWA・별자리 운세

私は、星座占いが結構好きです。
おとめ座の私は、ふたご座・てんびん座・みずがめ座と相性が悪いです。
嫌いとかではなく、感覚が基本的に合いません。

星座は大きく4つに分けられますが、同じ性質・真逆の性質を知っておくと「この人苦手だな」と思ったときに、星座のせいと諦めることが出来ます。笑

4種類の性質

【火の性質】おひつじ座・しし座・いて座
【地の性質】おうし座・おとめ座・やぎ座
【風の性質】ふたご座・てんびん座・みずがめ座
【水の性質】かに座・さそり座・うお座

4種類の主な性格

【火】リーダー気質・頑固・自分大好き
【地】個人主義・協調性に欠ける・負けず嫌い
【風】グループでの行動を好む・自分に甘い
【水】道徳よりも自身の感情が優先・八方美人

ちょっと、悪い風に書いていますが・・・良いところを書く方が難しい。
これは、主にそういう性格の人が多いということです。

相性のいい星座

【火&風】
風が火を大きくする。火が成長できるのは、風の援護があるおかげ。
2つの性質が交わることで一緒に成長できる星座。

時に、風が火を消してしまうことも・・。結果、人による。。。

【地&水】

個人主義で人と関わることを苦手とする性質の地ですが、水が溶け込むことにより、より豊かな地となる。水の力があってこそ、地は良い土壌を作る。

時に、水の力が大きいと地を流してしまう。結果、人による。。。

相性の悪い星座

【地vs風】

根本的に合わない。地と風が交わることは、ない。
だが、合わないからこそ新しい何かを始めるときはいろんな意見が出てくる。

でも、結局はどちらも折れないため・・・一生ぶつかる。
自分とは真逆の人が好きという人には、いいかも。結果、人による。

【火vs水】

文字通り、合うわけがない。
水の中で火は育たない。リーダーになりたがりの火の性質は、水の性質の中では、本来の力は発揮できません。

ただ、水の性質の人は穏やかな人が多いので諦めることを知っている。火に合わすことができる。
それもこれも、相手による。結果、人による。

【火vs地】【風vs水】このパターンも交わらないため、基本的には相性は良くはありません。ですが、上の2パターンよりはマシと言えます。

余談

以前、人から聞いた話。
成功するクラブママは、ふたご座のB型が多いそうです。いわゆる、銀座のクラブとか…。
ふたご座は、2つの性格を持ち合わせています。ON・OFFの切り替えが得意であり、それでいてB型は嫌な事を翌日には忘れることができる(人が多い)ため。

ただ、みんながみんなではない!
私は、B型ですが嫌な事は一生覚えていてやろう!というタイプ。あはっ!

結果、人による。。。笑

あとがき

まぁ、すべて・・・人による。
私は、おとめ座で通常【水】の性質の人と会うはずだが、両親ともに【水】。
子供のころから大嫌いである。というか嫌いという感情すら失っている。

早く、この世からいなくなってほしいくらいだ。(複雑な家庭なので、批判はしないでください)

星座占いは、目安に過ぎないが・・・私が仲良くしてもらっている女性2人はともに【地】の性質のおうし座だ。

やはり同じ性質だと、言ってることが理解できる。
いい意味でとても楽である。

みなさんも、周りの人の星座を聞いてみてください。
「何か違うんだよな~」と思ったら、あっ!相性が悪い性質だからだ!!と思えば、以外と気にならなくなります。

逆に「合うな~」と思ってる人は、やっぱり!相性がいいんだ。と嬉しくなったりします。

最後の方、韓国語関係ない内容になってしまいましたが
星座占いが好きなので、許してくださいな~。では、またね!