当サイトにはプロモーションが含まれます。

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国語の連結語尾「~したら」「~なら」という仮定の表現を紹介します。

「トマトを洗ったら、切ってください」というような文章で活用できます。
ぜひ、一読くださいませ!

仮定の語尾

仮定の連結語尾は、他にもあるので活用方法に注意が必要です。

【-거든】
読み:コドゥン
発音:keo-deun

意味は「~したら」「~なら」「~れば」となります。
動詞・形容詞の語幹につけて活用します。 パッチムの有無は関係ありません。

あることが事実であるか、実現すれば…という意味で後節に対する条件を表すときに用いる
後節は、勧誘形・命令形・依頼形・約束表現の語尾となる

※後節に平叙文は使えません!

似ている文法

【-(으)면】

同じく仮定形で「~すれば」「~なら」となります。

'-(으)면' と '-거든' との違いは、実現できるかどうかです。
また '-(으)면'は、後節が平叙文でも活用できます。

使い分け

-(으)면:もし、彼に会ったらどうしよう
-거든:このあと、彼にあったら資料を渡して

上記のように、'-거든' はこのあと実現する可能性が高いときに使う仮定形です。

活用例

動詞 오다 来る 오거든 来たら
먹다 食べる 먹거든 食べたら
청소하다 掃除する 청소하거든 掃除したら
形容詞 바쁘다 忙しい 바쁘거든 忙しいなら
맵다 辛い 맵거든 辛いなら
따뜻하다 暖かい 따뜻하거든 暖かければ

例文

그를 만나거든 이것을 건네 주세요.
訳:彼に会ったら、これを渡してください。

싸거든 3개 사와.
訳:安ければ3個買ってきて。

あとがき

似ている仮定形との使い分けを確認してくださいね!
もし、使い方が分からなかったら '-(으)면' を使っておけば、間違いないような気もしますが…。

また、今回の文法は終結語尾で用いることもできます。
下記の記事よりご確認ください。

おすすめの記事