★ハングルマスター★

YUKIKAWAハングル講座☆韓国語の勉強を一緒に始めよう!!

韓国語の接続表現「~だから/~なので」とは?【~기 때문에】意味を勉強しよう!

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国語の接続表現の勉強しましょう。

文章を作る上で、接続に必要な文型となります。
「~니까」ニッカとも似ているので、その辺も確認してください。

f:id:yukik8er:20171126203237p:plain

解説

「~だから」「~なので」「~ゆえに」「~のために」と
文章を作る上で、必ず覚えないといけない接続表現です。

ある行動の理由を述べる時に使う接続詞となります。

~니까との違い

【~기 때문에】は「〇〇だから〇〇」と、いう文章の作りになるので
〇〇だから、結果こうなったという、原因・理由について述べるときに使用。
例えば「雨が降っているので足元気を付けて」など

【~니까】は、単に「〇〇だから・・・」と次につなげない場合でも使用でき、
「〇〇だから△△」といったように、勧誘や命令の時に使用します。
例えば「これから雨が降るから、早く帰ろう」など

接続の作り方

形容詞・動詞 +    ~기 때문에

名詞     + ~(이)기 때문에
パッチムありの名詞には(이)をつけます。

例文

・춥기 때문에 코트를 입었습니다.(寒いのでコートを着ました)
読み:チュプキ ッテムネ コトゥルル イボッスムニダ


・가능성이 있기 때문에 도전하자!(可能性があるから挑戦しよう)
読み:カヌンソンギ イッキ テムネ トジョナジャ
※勧誘形になりますが「可能性があるから挑戦」は、理由の接続表現なります。

 

ではでは、このへんで。