★ハングルマスター★

YUKIKAWAハングル講座☆韓国語の勉強を一緒に始めよう!!

韓国語で「おやすみ」と言いたい!10パターン解説付き!!

皆様、今日は韓国語で「おやすみ」を学びましょう!

一日の終わりの大切な挨拶です。
今日という一日に感謝し、また明日のために疲れを癒しましょう!
それでは、丁寧な言葉から気軽に使える言葉までまとめていますので、ぜひ一読ください。

f:id:yukik8er:20180426224724j:plain

丁寧な「おやすみなさい」

【안녕히 주무세요】
読み:アンニョンヒ チュムセヨ


「주무시다」チュムシダ=お休みになる
という「자다」チャダの尊敬語となります。
そこに命令形の「~세요」が付くことになって、丁寧な『おやすみなさい』となります。

【안녕히 주무십시오】
読み:アンニョンヒ チュムシプシオ

もう一段階丁寧な「おやすみなさい」となります。
イメージは『お休みくださいませ』という感じです。
「~십시오」は、丁寧な命令形なので「~세요」より上です。

お客様や、大変お世話になっている方に使います。

普通の「おやすみなさい」

【잘 자요】
読み:チャルジャヨ

「잘」よく+「자다」寝る をへヨ体にして「おやすみなさい」となります。
家族(弟・妹以外)に使ったり普段使いです。
恋人でも相手が年上なら【잘 자요】を使うといいと思います。

気軽な「おやすみ」

【잘 자】
読み:チャルジャ

パンマル(ため口)です。
友達(同い年)や、年下に使いましょう!

スラング「グンナイ」??

【굿밤】
読み:グッパム

英語の「Good night」からきているスラングです。
「굿」は、英語の「Good」をハングル表記にしたもので「밤」は、夜という意味なので、完全なる造語!!

韓国の方のこういう英語とハングルの組み合わせが、なかなか好きです。
韓国ドラマで「グッモーニンイムニダ」とかいうセリフがあったり、とっても可愛いです。
「Good morning」だけだと、パンマルなので「입니다」をつけてるんですよね!
グッパムも可愛いです。

その他「おやすみ」

【푹 자】
読み:プチャ 意味:じっくり寝て
「푹 자요」プクチャヨ なら、「ゆっくり休んでください」というニュアンス

【푹 쉬어】
読み:プシュィオ 意味:じっくり休んで
「푹 쉬세요」シュィセヨ も、「ゆっくり休んでください」

【내 꿈 꿔】
読み:ネックムックォ 意味:私の夢を見てね

【꿈에서 만나요】
読み:ックメソ マンナヨ 意味:夢で会いましょう

自分から「おやすみ(寝るね)」

【잘게요】
読み:チャルケヨ

パンマルなら【잘게】チャルケ
自分はもう寝るわ~!という意味の「おやすみ」です。

例文
・먼저 잘게~!(先に寝るね)
読み:モンジョ チャルケ

以上です。
いろんな「おやすみ」を紹介しましたが、私は【잘 자요】を覚えておけば大丈夫だと思っています。

では、このへんで・・・잘 자요~!!