★ハングルマスター★

YUKIKAWAハングル講座☆韓国語の勉強を一緒に始めよう!!

韓国語で「食事」とは?【식사】意味を勉強しよう!

皆さま、こんにちは。
今日は、韓国語で「食事」について勉強しましょう。

前回の記事で【밥 먹어】で「食事をする」という表現になると書きましたが、そもそも『食事』という単語も存在するので、ご紹介します。

f:id:yukik8er:20180512074534j:plain

「食事」の類似語

【끼니】読み:ッキニ

基本『食事』という単語は【식사】で覚えてください。
この【끼니】という単語は、食事した回数を表現したり、生きるために食べる食事という表現で使用するようです。
本来は、健康のために(朝・昼・夜)で3度の食事をすると思いますが、1食抜いたときに「食事を抜きました」という表現の時、または粗末な食事を表すため「簡単に食事を済ませた」という表現で使用します。

関連単語

【식사중】食事中
読み:シクサジュン

【식전】食前
読み:シチョン

【식후】食後
読み:シク

【아침식사】朝食
読み:アチムシクサ

【점심식사】昼食(ランチ)
読み:チョムシムシクサ

以前「朝食・昼食・夕食」について記事にしましたが、その際【아침(朝)】の後に「食べる」という動詞を付けると「朝ごはん食べた」という文章になるとお伝えしました。「朝食」「昼食」と文章ではなく単語のみで表すときは【식사】を付けましょう。

www.yuki0918kw.com

動詞にする

【식사하다】食事する
読み:シクサハダ

「하다」を付けることで「食事しました」や「食事しよう」という文章を作ることができます。

活用単語

【식사합니다】食事します
読み:シクサハムニダ

【식사했습니다】食事しました
読み:シクサヘッスムニダ

【식사합시다】食事しましょう
読み:シクサハプシダ

例文

그를 식사에 초대했습니다.(彼を、食事に誘いました)
読み:クル シクサエ チョデヘッスムニダ
※直訳は「招待しました」となります。

오늘은 점심식사 같이 가자.(今日は、一緒にランチに行こう)
読み:オヌルン チョムシムシクサ カッチカジャ
※直訳は「昼食、一緒に行こう」となります。

자, 식사하자!(さぁ、食事にしよう)
読み:チャ シクサハジャ!

점심 끼니를 굶었어요.(昼は、食事を抜きました)
読み:チョムシム ッキニル クモッソヨ

식사 중 인데요!(食事中なんですけど!)
読み:シクサジュン インデヨ!

ではでは、このへんで~。