★ハングルマスター★

YUKIKAWAハングル講座☆韓国語の勉強を一緒に始めよう!!

韓国語で「午前・午後」とは?【오전・오후】意味を教えて!

여러분 안녕하십니까?ヨロブン アンニョンハシムニッカ?
皆さま、こんにちは!!
今日は、韓国語で「午前・午後」を学びましょう。
時間の説明するときに、使用できるようになりたいですね。

f:id:yukik8er:20171204011605p:plain

「오전」の発音の仕方

読みは「オジョン」と言うのですが
聞こえ方としては、少し「オジャン」と聞こえます。
なので、慣れだと思いますが
ドラマやネイティブな韓国語に触れると最初は「オジャン」と聞こえるかも?

오전・例文

 「仕事は、何時からですか?」

・오전 9시 부터 입니다.(午前9時からです)
読み:オジョナホプシ プト イムニダ

오후・例文

「何、飲んでるの?」

・오후의 홍차.午後の紅茶
読み:オフゥエ ホンチャ

韓国語の時間を意味する単語まとめ

意味 単語 読み
夜中 한밤 ハンバム
真夜中 한밤중 ハンバムチュン
明け方 새벽 セビョク
아침 アッチム
午前 오전 オジョン
午後 오후 オフ
ナッ
夕方 저녁 チョニョク
パム

韓国語の時を表現する単語

今夜 오늘 オヌルパム
一晩 밤새 パムセ
早朝 꼭두새벽 コットゥセビョク
早朝 이른 아침 イルナチム

 

「早朝」は、調べると2つあったのですが
【새벽】セビョクは夜明け、【아침】アッチムは朝なので
日が昇る前後の早朝は、꼭두새벽・・・
早朝練習などの例文なら、이른 아침と使用すればいいのかな・・・と思います。

ちょっと使い方が難しいですが
知っておくといい単語だと思うので、目を通しておいてください。

ではでは、今日はこの辺で