★ハングルマスター★

YUKIKAWAと一緒に韓国語を覚えよう!!!!!

はてなブログカスタマイズ!PC・スマホ【完全版】おススメコード記載のブログを一挙公開!!

皆さま、こんにちは。
今日、初めましての方はきっと何が何だがですが
この3連休で、YUKIKAWAブログは
はてなブログ大カスタマイズ】を行ないました!!
そこで、今回どなたのブロガーさんのサイトへお邪魔したかご紹介します。

※今回は、韓国語ブログお休みです。

 

【ブログ初心者も簡単!はてなブログカスタマイズ】

 

はてなブログ:テーマを変更

まず、私が変更したのは
はてなブログのテーマを変更!

f:id:yukik8er:20170717231216p:plain

 私は、あんまり派手なブログが苦手で
なんせ目が悪いのでチカチカしちゃうんです。
で、今回選んだテーマは【SOHO】。

このブログは、シンプル イズ ベストなテーマです。
私は、3つのブログを運営していますが
全て、この【SOHO】へ変更いたしました!

PC版 タイトル 自撮りで著者をアピール!

f:id:yukik8er:20170717231707p:plain

スマホ版でいつも訪問される方は、分からないが
結構、可愛く撮れた!!加工って素晴らしいねwww

ちなみに!!フォトショは使ってないよ!LINEカメラの色加工のみです!

Yukihyさんのブログ「Yukihy Life」でコードを拝借!

f:id:yukik8er:20170717233257p:plain

①トグルメニューの作成!

CSSで組んだドロップダウンメニューとトグルメニューを両立させたレスポンシブなメニューの作り方【コピペでOK】 - Yukihy Life

 

②シェアボタン、フォローボタンを可愛くする。

コピペ+αではてなブログにSNSフォローボタンを設置するカスタマイズ - Yukihy Life

※フォローボタンはYukihyさんのコードをお借りしましたが
シェアボタンは、ちょっとYukihyさんのブログの中で見つけられなくて・・・
他の人のブログからなのか・・・ちょっと分からん。

でも、Yukihyさんのブログの中にもいろんな種類のシェアボタンあります。

【Yukihy Life】

www.yukihy.com

 まだまだ、おしゃれに変身できるカスタマイズが載ってますので
是非とも、御覧ください。

Yukihy様:当サイトにブログ紹介のご了承いただきましてありがとうございます。

スマホ:レスポンシブバージョン

 

f:id:yukik8er:20170717234457p:plain

テーマ【SOHO】はレスポンシブ対応です。
スマホもPCと同じように表示が出来ます。

ですが、トグルメニューまで対応していないようで
レスポンシブを使用したい方は、グローバルメニューにしておくといいですよ。

こどみすさんのブログ「ひつじの雑記帳」よりコードを拝借!

f:id:yukik8er:20170717235553p:plain

スマホ版のカスタマイズ 

スマホ版タイトル&メニューを作成!

左上の「 Ξ 」ボタンをクリックすると「TOP PAGE」を含む4つのメニューが出てくる
※クリックしないと表示されていないので、すっきりしています
また、右上に読者登録ボタンもあったのですが、
私は、フッターにフォローボタンを設定しているので、アイコンを消しました。

②タイトル下のカテゴリーメニューを作成!

※コレすごいの!右にスライドできるの。何個でもカテゴリー入るよ。

【ひつじの雑記帳】

hitsuzi.hatenablog.com

①②ともに、このページに載っています。
その他にも使えるカスタマイズを紹介してくれています。

こどみす様:当サイトにブログ紹介のご了承いただきましてありがとうございます。

その他のカスタマイズ

f:id:yukik8er:20170718000936p:plain

スマホ版をもっとカスタマイズ

①カテゴリーを目立たせる

スマホ版もシェアボタン作成

③大見出しを目立たせる

スマホ版もフォローボタン作成

f:id:yukik8er:20170718001145p:plain

⑤キーワード下線を消す

f:id:yukik8er:20170718001349p:plain

⑥フッター部分のリストを消す 

で、このスマホ版のカスタマイズにつきまして
コードを拝借した方へ、記事を紹介していいか
まだ返答を頂けてないので・・・返答を頂けたら紹介させていただきます。

同じようにカスタマイズされたい方は
はてなブログ カスタマイズ スマホ 〇〇〇」
①~⑥のタイトルを入れたら、きっと検索できると思われる。

試してないけど・・・www

 

いかがだったでしょうか?
私はブログ初心者ですので、皆さまのお力を借りないと
ここまで仕上げることはできませんでした。

あとは、良い記事を書くことを心がけて
初心を忘れず、やっていきたいものです。

皆さまに愛されるサイトとなりますよう
日々精進して参ります。

また、いつもブログを確認してくれたり
ブログビギナーの私を助けてくれる友人へ、ありがとう。

そして、いつもサイトへ遊びに来てくださる方へ
皆さまのおかげで、毎日頑張れております。ありがとう。

여러분 사랑해요♡

それでは、今日はこのへんで