★ハングルマスター★

韓国語の勉強を1からスタートできるハングルブログ

韓国語で表す擬音語:第1弾【笑い】【泣き】

여러분 안녕 하세요!ヨロブン アンニョンハセヨ!
皆さま、こんにちは。
今日は、ハングル擬音語:第1弾
項目で分けて紹介していきますね。

 

【ハングル擬音語】第1弾

 

笑顔ハングル擬情語

日本語 ハングル 読み
ニコニコ 생글생글 セングルセングル
にこにこ 방글방글 パングルバングル
にやにや 히죽히죽 ヒジュキジュ
ケラケラ 깔깔 カルカル

   

 例文

・언제나 싱글벙글하고있다.(いつもニコニコしている)
読み:オンジェナ シングルボングルホゴイッタ

※にこにこは「생글생글」「방글방글」と2つありますが
例文のように「싱글벙글」シングルボングルとも言うそうです。


・깔깔 웃지 마.(ケラケラ笑うな!)
読み:カルカル ウッジマ!

泣きのハングル擬音語

 

日本語 ハングル 読み
うるうる 글썽글썽 クルソンクルソン
めそめそ 훌쩍훌쩍 フルチョクルチョ
おぎゃーおぎゃー 응애응애 ウンゲウンゲ
しくしく 흑흑 フックッ
ビービー 삐삐 ピッピ
ぎゃぁぎゃぁ 깨깨 ケッケ
わんわん 앙앙 ア~ン
えんえん 엉엉 オンオン
ぽろぽろ 뚝뚝 トゥッキュッ

 

 例文

・글썽 글썽하고있다.(うるうるしている)
読み:クルソンクルソンハゴイッタ


・눈물이 뚝뚝 나온다.(涙がぽろぽろ出る)
読み:ヌンムリ トゥッキュッ ナウンダ


・엉엉 울었습니다.(えんえん泣きました)
読み:オンオン ウロッスムニダ
※イメージとして「え~んえん」とか「わぁわぁ」という感じ


いかがでしたでしょうか?

まだまだありますので、また表を作ったらアップしますね。
今、思えば・・・擬音語や効果音って
普通の生活によく出てきますよね。
英語でもあるのかな?気にしたことなかったや・・・

語学って楽しいですね。

ではでは、このへんで。

또 만나요~!ト マンナヨ~!
また、会いましょう。