★ハングルマスター★

韓国語の勉強を1からスタートできるハングルブログ

韓国語で「びっくり」とは?【깜놀】意味を教えて!

여러분 안녕하세요.ヨロブン アンニョンハセヨ。
みなさま、こんにちは。
前回、驚くについて学びましたが
「びっくり」にあたる単語もありますので
ここで、ご紹介します。
「驚く」と一緒に覚えたいですね。

 

【깜놀】びっくり
読み:カムノル

※驚く「놀라다」は動詞となりますが
「깜놀」は名詞となります。
なので、動詞にするときは「+ 하다」ハダをつけましょう

例文

・깜놀하다(びっくりする)
読み:カムノラダ

 

びっくり例文①

・깜짝이야(びっくりした~)
読み:カムチャギヤ

※驚いたときに自然とでる言葉のよう。
イメージは「うわっ!!」に近い。

サプライズの嬉しい驚きよりも
ビクッとしたときの「びっくりした~!!」が近い。

【깜놀】+【놀라다】=【?】

・깜놀 + 놀라다 は、文章にすると

例えば【깜놀놀랐어〜!】カムノルノラッソ

「とっても驚いた~!」という意味になるそう。直訳は「びっくり驚いた」です。

「驚く」を詳しく

www.yuki0918kw.com

 

以前、「会う」という言葉は「見る」の中にある話を軽くしましたが
この「びっくり」も「驚く」の中にあると言える。

びっくり例文②

・깜짝놀랐어〜!!(びっくりしました~!!)
読み:カムチャッノラッソ~!
※「びっくり」と「驚いた」をくっつけた例文です。

まぁ、類義語なのでくっつけてもおかしくないと思います。
日本語も重複してる文章あるしね。
代表的なものだと「まず、最初に・・・」とか
「まず」も「最初に」も同じ意味ですよね・・・。
どこの国にもあるということが分かりますね。


それでは、皆さま・・・
とっさに出る言葉【깜짝이야】カムチャギヤ~!!を覚えましょう。

はい、では・・・とっさに出るように
今日から、朝・昼・夜かかさず5回、口に出しましょう!

「カムチャギヤ~!!」×5

 

ばいばいㅃㅃ