★ハングルマスター★

YUKIKAWAと一緒に韓国語を覚えよう!!!!!

ハングル文字「ワ行」を覚えたい!Wパッチムも一緒に学ぼう!!

こんにちは~・・・。
まだまだ、ハングル文字があったよね~。
最初は、基本中のきほん!しか載せていなかったのですが
自分でも勉強していく中で
Wパッチムや2重母音・・・ふぅ~。
覚えること実は多かった~( ゚Д゚)

今回は「ワ行」いわゆる2重母音についてです。

 ハングル文字:最終章

 

【ㅔ・ㅐ】も?実は2重母音?

「エ」を表す【ㅖ・ㅐ】
2つの母音がくっついています。
" ㅓ + ㅣ =【ㅔ】"
" ㅣ + ㅓ =【ㅐ】"
「イ」と「オ」がくっついているけど「エ」です。
私の覚え方は「イ」と「オ」の間で「エ」ということで・・・。
あれ?「ウ」は?・・・無視しましょ・・・笑

ちなみに【ㅖ・ㅒ】も2重母音です。

「ワ行」の2重母音

f:id:yukik8er:20170615222555j:plain

【와】読み:ワ
見てお分かりのように母音が2つです。
発音は「ワ」ですが
覚え方のイメージとして、母音が「ㅗ」「ㅏ」ですよね。
そう!!「ウァ」→「ワ」として発音してください。

【외】読み:ウェ
※この字は「ㅗ」「ㅣ」だけど「ウェ」という発音です。

【왜】読み:ウェ

【워】読み:ウォ

【웨】読み:ウェ

【위】読み:ウィ

【의】読み:ウィ

2重母音は以上です。괜찮아?(クェンチャナ?)大丈夫?

Wパッチム(2重パッチム

Wパッチムですが・・・基本的に片方の子音しか発音しません。
では、どちらの子音で発音すればいいのでしょう?

この同じ子音の2重パッチムは、小さい「ッ」で発音します。

 

この7種類のパッチムは、左側の子音を発音します。

この3種類のパッチムは、右側の子音を発音します。

最後に【ㄼ】だけ特殊です。
形容詞は左側「ㄹ」を、動詞は右側「ㅂ」で発音します。


ここまでくるともう、覚えるしかありません!
課題は、山積み!
やる気が出る!!みんな、がんばろ~!!