★ハングルマスター★

YUKIKAWAハングル講座☆韓国語の勉強を一緒に始めよう!!

韓国語で「たばこ」とは?【담배】意味を教えて!

여러분!
요즘에 어떻게 지내십니까?
ヨロブン!ヨジュム オットッケ チネシムニッカ?

皆さま、最近はいかがお過ごしですか?

今日は、私の嫌いな「たばこ」について
韓国語で何て言うの?
ハングルでどう書くの?・・・を紹介します。

 

【담배】たばこ
読み:タムベ
※ほぼ「タンベ」と聞こえる・・・

例文

【담배를 피우다】たばこを吸う
読み:タムベル ピウダ

【담배가 싫어요】たばこが嫌いです
読み:タムベガ シロヨ

【담배는 몸에 나쁘다】たばこは体に悪い
読み:タムベヌン モメェ ナップダ

【담배 그만하지?】たばこやめませんか?
読み:タムベ クマナッジ?
・그만두다(クマンドゥダ)やめる、やめた


ㅋㅋㅋ・・・
例文がほぼ、私の感情のみで成り立っています。
私はね・・・お金を出して自分の体に悪いこと
そして周りの人の健康をむしばむ行為をわざわざする人が嫌いなんですよ。

そして、私の周りでたばこを吸う習慣の人は
私といるときは控えてくれます。
というか、たばこを吸わない人のまえでは吸わないと決めてる人しか
私の周りにはいません。

当たり前ですが、歩きたばこをするような人は
私とは口なんかきかないで・・・そんな感じ笑

あかん!愛煙家に対して厳しすぎました・・・ごめんなさい。
では、愛煙家のための例文です。

例文2

【담배를 피울 수있는 곳이 있나요?】たばこを吸えるところありますか?
読み:タムベル ピウルスイッヌン コッシ イッナヨ?

【여기서 담배 피울 수 있습니까?】ここでたばこ吸えますか?
読み:ヨギソ タムベ ピウルス イッスムニッカ?

【담배를 살수 있는 가게 가르쳐주세요】たばこを買えるお店教えてください
読み:タムベル サルス イッヌン カゲ カルチョジュセヨ
・가게(カゲ)お店

【담배 팔고 있습니까?】たばこ売ってますか?
読み:タムベ パルゴ イッスムニカ?

 

こんなところでしょうか・・・?
吸う人も吸わない人も住みやすい街へ~ってね~。

たばこの煙が嫌いすぎて、休みの日はほぼ家から出ないんですよ・・・私
近所のひとたち、家の中で吸わなくてさ・・・笑

よく家の玄関出たとこで吸ってるひとたちいるのね。
それが、結構多いのよ・・・。
会社行くときも、たばこの煙を浴びながら出勤する私・・・。
苦痛だわ・・・っていう愚痴のたばこ記事でした。ㅋㅋㅋ

ちなみに、韓国でアイコス(IQOS)買えるらしいよ。
日本みたいに予約しないと買えないのかしら?

そのへんは、分からないけど・・・
すごい人気ですよね。10年後も人気あるのかな・・・ふと思う。