★ハングルマスター★

YUKIKAWAハングル講座☆韓国語の勉強を一緒に始めよう!!

韓国語で「乾杯」とは?【건배】意味を教えて!

여러분 안녕!みなさん、こんにちは。
今日は、韓国語で乾杯してみよう!
日本語では「カンパーイ!」以外はあまり聞きませんが
韓国語では、少し種類があるそうです。

 

カンパイの種類

 

【건배】乾杯

読み:コンベ

例文

・건배합시다(乾杯しましょう)
読み:コンベ.ハプニダ

・건배의 인사.(乾杯の挨拶)
読み:コンベゥィ インサ

【위하여】~のために

読み:ウィァヨ(ウィハヨ)

※祝杯のときに使われる
イメージは「この友情に~!」とか
「2人の門出に~!!」みたいなときの乾杯だそうな。

【짠】

読み:チャン

※乾杯するときにグラスを合わせる時に「チンッ」っていう音しますよね
その音を表しているらしい「짠」チャンの使い方は
基本、友人同士で使用するそうです。

例文

・짠하자.(乾杯しよう!)
読み:チャンハジャ

 

韓国では、基本お酒で乾杯です。

日本はお酒が弱いとか、飲めなくてジュースで乾杯が許されますが
韓国では、お酒以外で乾杯?はてな?何してんの?みたいな状態らしい。

これは、聞いた話なので・・・本当か不明ですが
なかなかハードやな・・・韓国でお酒を飲むのは・・・。
なんせ私は、ほぼお酒を飲みませんので。

また、日本式の乾杯は、最初の挨拶のときに1回だけというのが
ほとんどだと思いますが・・・
韓国では、何回も「건배」コンベするそうです。
そして、乾杯したら一気に飲み干すのが礼儀だそうな・・・。

これは、、、韓国に住めないな・・・。笑

でも、今日は3つも覚えましたね!
「건배」コンベ 「위하여」ウィァヨ~ 「짠」チャーン
この3つを覚えて使い分けましょう。

しかしながら「짠」チャーンが可愛い♡