★ハングルマスター★

YUKIKAWAと一緒に韓国語を覚えよう!!!!!

韓国語で「嬉しい」とは?【기쁘다】意味を教えて!

안녕하세요.こんにちは。

今日は「うれしい」について学びましょう!
「うれしい」という形容詞は、素敵な言葉ですよね。
ぜひ覚えましょう!

 

【기쁘다】嬉しい
読み:キップダ 

原形

【기쁩니다】嬉しいです(ハムニダ体)
読み:キップムニダ

【기뻐요】嬉しいです(ヘヨ体)
読み:キッポヨ

【기뻐】嬉しいよ(パンマル)
読み:キッポ

ハムニダ体:丁寧語
ヘヨ体  :丁寧だがハムニダよりは少しくだけた言い方
パンマル :親しい間柄で使用するタメ口

過去形【기뻤다】キポッタ

【기뻤습니다】嬉しかったです(ハムニダ体)
読み:キッポスムニダ

기뻤어요嬉しかったです(ヘヨ体)
読み:キッポッソヨ

【기뻤어】嬉しかったよ(パンマル)
読み:キッポッソ

否定形

【기뻐시않다】嬉しくない
読み:キポシ アンタ

疑問形

기뻐요?嬉しいですか?
読み:キッポヨ?

【기뻤습니까?】嬉しかったですか?
読み:キッポスムニッカ?

同調形

【기뻐 보이네요】嬉しそうですね
読み:キポ ポイネヨ

推測形

【기쁘게 생각합니다】嬉しく思います
読み:キプゲ センガカムニダ

例文

・마음이 기쁩니다.(気持ちが嬉しいです)
読み:マウミ キプムニダ

・이거 기뻐요.(これ、嬉しいです)
読み:イゴ キポヨ

・만나서 기뻤습니다.(会えて嬉しかったです)
読み:マンナソ キポスムニダ


「嬉しい」というポジティブな単語が好きなのですが
好きな単語から学習するとすんなり入ってきやすいと思います。

ではでは、今日はこのへんで。

여러분 또 만나요!!みなさん、またね~!
ヨロブン トマンナヨ!!