★ハングルマスター★

YUKIKAWAハングル講座☆韓国語の勉強を一緒に始めよう!!

韓国語で「料理」とは?【요리】意味を教えて!

 여러분 안녕하십니까?

今日はですね「料理」について
韓国語で何というか学びましょう!
先日、会社で「私は料理が嫌い」という話をしていて
ブログに書こうと思ってたんですよね~。

だからと言って、食べるのも好きではないけど。
私はね~[衣・食・住] の中で一番 [食] に興味がないんですよね。
あ、どうでもいいね・・・

 

【요리】料理
読み:ヨリ

※「ヨリ」って日本語の『りょうり』に似てません?
漢字読みのハングルは読み方が似てるものが多いそうです。
料理も漢字読みかしら・・・。

【요리는】料理は~

読み:ヨリヌン

例文

・요리는 싫어요.(料理は嫌いです)
読み:ヨリヌン シロヨ

・요리는 좋아해요.(料理は好きです)
読み:ヨリヌン チョアヘヨ

【요리를】料理を~

読み:ヨリル

例文

・요리를 만들자.(料理を作ろう)
読み:ヨリル マンドゥルジャ

・만들다(マンドゥルダ)作る

【요리가 】料理が~

読み:ヨリガ

例文

・요리가 서투릅니다.(料理が苦手です)
読み:ヨリガ ソトゥルムニダ

・서툴다(ソトゥルダ)苦手、下手


・요리가 잘하다.(料理が得意)
読み:ヨリガ チャラダ

【요리도】料理も~

読み:ヨリド

例文

・요리도합니다.(料理もします)
読み:ヨリド ハムニダ

【요리라면】料理なら~

読み:ヨリラミャン
・라면(ラミョン)~なら、~だったら

例文

・요리라면 먹었습니다.(料理なら食べました)
読み:ヨリラミャン モゴッスムニダ

 

 

韓国料理、作れるようになりたいですね~
料理きらいですけど・・・
もし作ることがあったら、画像載せますね。
遠い遠い未来ですけど・・・笑

それでは、今日はこのへんで~