★ハングルマスター★

YUKIKAWAと一緒に韓国語を覚えよう!!!!!

韓国語で「~する」とは?【하다】意味を教えて!

안영하세요.こんにちは~。
動詞で一番大事なところを学んでなかったですね!
미안해.(ミアネ)ごめん!!
「~する」「~します」「~した」など
動詞の基本的なところを学びましょう(*^^*)

 

【하다】する【하시다】される(尊敬語)
読み:ハダ / ハシダ

まず、この2つの基本を覚えてから下の表へ進みましょう!!

現在形

する される
한다(ハンダ) 하신다(ハシンダ)

過去形

した された
했다(ヘッタ) 하셨다(ハショッタ)

未来形

するだろう されるだろう
하겠다(ハゲッタ) 하시겠다(ハシゲッタ)

ハムニダ体(丁寧な言葉)

現在形 します されます
합니다(ハムニダ) 하십니다(ハシムニダ)
過去形 しました されました
했습니다(ヘッスムニダ) 하셨습니다(ハッショスムニダ)
未来形 するでしょう されるでしょう
하겠습니다(ハゲッスムニダ) 하시겠습니다(ハシゲッスムニダ)

ヘヨ体(ハムニダ体よりくだけた言葉)

現在形 します されます
해요(ヘヨ) 하세요(ハセヨ)
過去形 しました されました
했어요(ヘッソヨ) 하셨어요(ハショッソヨ)
未来形 するでしょう されるでしょう
하겠어요(ハゲッソヨ) 하시겠어요(ハシゲッソヨ)

パンマル(親しい間柄のタメ口)

現在形 する
(ヘ)
過去形 した
했어(ヘッソ)
未来形 するだろう
하겠어(ハゲッソ)


 文と文をつなげるときの連体形の하다

・하는(ハヌン)~する
・하시는(ハシヌン)~される

・한(ハン)した~
・하신(ハシン)された~

・할(ハル)する~
・하실(ハシル)される~

 

動詞の基本となります。日本語だと

基本形「する」「走る」「歌う」
過去形「した」「走った」「歌った」

というような形になありますよね!!