★ハングルマスター★

YUKIKAWAと一緒に韓国語を覚えよう!!!!!

韓国語で「ゆっくり」とは?【천천히】意味を教えて!

여러분  안녕하세요.
皆さま、こんにちは~!!
今日は「ゆっくり」について学んでいきましょう!

韓国語で「ゆっくり喋ってください」など
覚えておくと便利なワードですよね(*^^*)

 

【천천히】ゆっくり
読み:チョンチョニ
※「ゆっくり」や「おもむろに」また、「徐々に」の意味もある

例文

・같이 천천히 걷자.(一緒にゆっくり歩こう)
読み:カッチ チョンチョニ コッチャ


・조금만 천천히 말해주세요.(少しゆっくり話してください)
読み:チョグマン チョンチョニ マレジュセヨ

・조금(チョグン)少し
・말하다(マラダ)話す


・천천히 구경하세요.(ごゆっくりご覧ください)
読み:チョンチョニ クギョンハセヨ

・구경(クギョン)観覧、見物など


・천천히 말해도 되나요?(ゆっくり喋ってもいいですか?)
読み:チョンチョニ マレド トゥィナヨ?

・되나요(トゥィナヨ)いいですか?


・오늘은 천천히하고있었습니다.(今日は、ゆっくりしてました)
読み:オヌルン チョンチョニ ハゴ イッソシムニッダ

・오늘(オヌル)今日
・하고(ハゴ)~して ※하다(ハダ)する
・있었습니다(イッソシムニッダ)~していました


・뜨겁기 때문에 천천히 마셔주세요.(熱いのでゆっくり飲んでください)
読み:トゥゴプィキ テムネ チョンチョニ マショジュセヨ


・천천히 먹으십시오.(ゆっくり食べなさい)
読み:チョンチョニ モグシプシヨ

 


「チョンチョニ」って言葉は発音難しくないので
簡単に通じると思いますよ。
「チョンチョニ マレチュセヨ!」は確実に覚えましょう!
韓国旅行では必須!!