★ハングルマスター★

韓国語の勉強を1からスタートできるハングルブログ

韓国語で「まずい」とは?【맛없다】意味を教えて!

안녕하세요.こんにちは~。

前回のブログで「美味しい」について書いたので
だったら、逆も書かなきゃね!ということで
どんどん勉強していこう!!

【맛없다】まずい・美味しくない
読み:マド

※味がない、味がしないという意味になります。

 

原形

【맛없습니다】味がありません(ハムニダ体)
読み:マドスムニダ

【맛없어요】味がありません(ヘヨ体)
読み:マドソヨ

【맛없어】まずいよ(パンマル)
読み:マド

ハムニダ体:丁寧語
ヘヨ体  :丁寧だがハムニダよりは少しくだけた言い方
パンマル :親しい間柄で使用するタメ口

過去形【맛이 없었다】マッシ オソッタ

【맛이 없었습니다】味がありませんでした(ハムニダ体)
読み:マッシ オソッスムニダ

【맛이 없었어요】味がありませんでした(ヘヨ体)
読み:マッシ オソッソヨ

【맛이 없었어】まずかったよ(パンマル)
読み:マッシ オソッソ

例文

・이 고기 맛없다.(このお肉まずい)
読み:イ コギ マド

・어제의 요리는 맛이 없었다.(昨日の料理は味がなかった)
読み:オジェゥィ ヨリヌン マッシ オソッタ

 

【병맛】超まずい
読み:ピョンマッ

※この「병맛」ピョンマッですが
食べ物以外でも、きもいとか気色悪いとか
ばかばかしい的な意味を持つそうです。
スラングなのかな?若者語かもしれません。

 

余談

基本的に韓国料理でまずいって聞いたことないので
韓国で使うことはないと思いますが・・・。
街中で「병맛」ピョンマッだけは言われたくないですね。
そして、あまり使わない方がいいかもですね。笑

なんか、否定的な言葉だからか
あまり例文作れなくてすみません。