★ハングルマスター★

韓国語の勉強を1からスタートできるハングルブログ

韓国語で告白したい!告白文を勉強してみよう

안영하세요.こんにちは~。
今日は、相手のことを褒める言葉について
お教えいたします。

好きな芸能人やアイドルについて
語るときにも使えるので、少し覚えておくと便利です♪

【褒め・告白ハングル】 

【귀엽다】可愛い

読み:クィヨプタ

赤ちゃんや子供、女の子に使う。
年上の女性に使うと失礼みたいです。

例文

・정말 귀엽네요.(とても可愛いですね)
読み:チョンマル クィヨプネヨ

【멋있다】かっこいい

読み:モシッタ

基本男性に使うといいが、かっこいい女性に使っても良い。
また【멋지다】モチッダも同じ意味合いだが
「格好良くて素敵!」という素敵度が強い。

【아름답다】美しい

読み:アルムダプダ

主に、女性に使うが景色を見て使うときもあるそう

【예쁘다】綺麗

読み:イェップダ

【이쁘다】イップダも同じ意味です。
どちらを使ってもよい。
ただ、基本 【예쁘다 】イェップダを使用するそうです。
景色には使わず、女の子に使う。
イメージは綺麗と可愛いの間くらい。

【멋스럽다】素敵です

読み:モッスロプタ

【근사하다】クンサハダも素敵ですという意味ですが
洒落てますね。という言葉でもあります。

【팬】ファン

読み:ペン

例えばですが、BIGBANGのファンの方は
「ビッペン」と呼ばれることもあると聞きました。
きっとBIGBANG+팬を省略してるんですかね?
可愛くて素敵です。

【광팬】クァンペン←熱狂的ファンという意味。

【타입입니다】タイプです

読み:タイピムニダ

【타입】タイプはそのまま読んでください。
なんせ、英語ですので。

【동경 있습니다】憧れています

読み:トゥンギョン イッスムニダ

【사귀어 주세요】付き合ってください

読み:サグゥィオ ジュセヨ

フランクに言うときは【사귀자】サグィジャ
「付き合おう」みたいなイメージです。

原型が【사귀다】サグィダ 付き合うという意味

【사귀고 싶어요】付き合いたいです

読み:サグィゴ シポヨ

【반했어요】惚れました

読み:パネッソヨ

原型が【반하다】パナダ 惚れるという意味

例文

・한눈에 반했어요.(一目惚れしました)
読み:ハンヌネ パネッソヨ

【만나고 싶어요】会いたいです

読み:マンナゴ シポヨ
【만나다】マンナダ 会いたいという意味です。

 

私が言われたい言葉を並べたら
あ~・・・大変なことになりましたよ。笑
褒める韓国語と、告白文も入れてみました。

ではでは~(^^♪