★ハングルマスター★

韓国語の勉強を1からスタートできるハングルブログ

韓国語で「最近どう?」とは?【요즘 어떻게】意味を教えて!

안녕하세요.アンニョンハセヨ~!!
今日は、「最近どうですか?」をいろんな形でお送りします。

私は、最近って言葉を【요즘】ヨジュムって使ってましたが
ブログをするにあたり、いろいろ調べたら
他にも類義語がありまして…
今日はその辺を丁寧にお伝えできればと思っています。

 

韓国語で【最近どう?】 

요즘 어떻게 지내십니까?
ヨジュム オットケ チネシムニッカ?
意味:最近はどのようにお過ごしですか?
    ↓お返事
答:덕분에 잘 지냅니다.
トップネ チャル チネムシダ
意味:おかげさまで元気です。(いいです) 

【最近】3パターン

①요즘(ヨジュム)最近、近頃、この頃
※固有語

②최근(チェグン)最近
※漢字語
少し堅い言い方らしく、文章で使われるらしいです

③요새(ヨセ)最近

【どのように?・どう?】

①어떻게(オットケ)どのように

②어떻습니까?(オットスムニッカ?)どうですか?

③덕분에(オッテヨ)どう?

④어떠세요(オッテセヨ)いかがですか?

 

【過ごす】

①지내다(チネダ)

②지내시다(チネシダ):①の丁寧版

 

日本語と同じで丁寧な言葉や敬語があるところが
お隣の国という感じですね。
韓国の方も日本語をもっと身近に感じてもらえてたら嬉しいですね♡