★ハングルマスター★

YUKIKAWAと一緒に韓国語を覚えよう!!!!!

韓国語の丁寧語とは?「です・ます」ハムニダ体について!

 안녕하세요.アニョハセヨ~!!こんにちは。

いかがお過ごしですか?
今日は、動詞と形容詞を丁寧語の【~です・~ます】に変換させましょう。
動詞・形容詞には【】がつくことをお忘れなく!

韓国語の丁寧語とは?

丁寧語の作り方(ハムニダ体)

ㅂ니다(ピュームニダ)パッチムなし

습니다(スムニダ) パッチムあり

パッチムとは?

子音 + 母音 + 子音 で構成されたハングル文字のこと。
いわゆる「안녕」アンニョンは2語ともパッチムありです。

動詞「~ます」

「行く」→「行きます」に変えてみましょう!
・가다(カダ)→갑니다 (カムニダ)

「食べる」→「食べます」
・먹다(モクタ)→먹습니다(モクスムニダ)

形容詞「~です」

「安い」→「安いです」に変えます!
・싸다(サダ)→쌉니다(サムニダ)

「暑い」→「暑いです」
・덥다(トタ)→덥습니다(トスムニダ)

気になる形容詞

【あつい】って…日本語だと3パターンあるよね!
「暑い」「厚い」「熱い」…これって韓国語だとどうなるの?
ふと気になったので…単語の勉強はさみます(^^)/

・「厚い」→두껍다(トゥッコプタ)→두껍습니다(トゥッコプスムニダ)

・「熱い」→뜨겁다(トゥゴプタ)→뜨겁습니다(トゥゴプスムニダ)

結果、なんとなく似てた!笑
日本語みたいにまったく同じではないね^^
雰囲気は似てるけど、若干違うから説明しやすいかも。

ここで注意!

・・・''ㄹ''なくなっちゃう

「住む」→「住んでます」
・살다(サルダ)→삽니다(サムニダ)

「遠い」→「遠いです」
・멀다(モルダ)→멉니다(モムニダ)


【ㄹ】パッチムのときの丁寧語
【습니다】を付けると
【ㄹ】【ㅂ】に置き換えます。

間違えないように気をつけましょう。

 

 

それでは、今日はこのへんで!

또 만나요.トマンナヨ(また会いましょう)