★ハングルマスター★

韓国語の勉強を1からスタートできるハングルブログ

イムニダよりやわらかい表現を学ぼう。

한녕하세요!!アニョハセヨ~!!

今日は、前回やった입니다(イニダ)より
やわらかい表現の여요・이에요(エヨ・エヨ)です。

 【イムニダよりやわらかい表現】

예요・이에요(エヨ・イエヨ)

예요→エヨ(パッチムなし)
이에요エヨ(パッチムあり)

例文

한국사람 이에요.(ハングサラミエヨ)
 韓国人です

얼마예요?(オルマエヨ?)
 いくらですか?

 

練習文

 (モ)何→ 뭐예요(モエヨ)何ですか?

누구(ヌグ)誰→ 누구예요(ヌグエヨ)誰ですか?

어디(オディ)どこ→ 어디예요(オディエヨ)どこですか?

언제(オンジェ)いつ→ 언제예요(オンジェエヨ)いつですか?

얼마(オルマ)いくら→ 얼마예요(オルマエヨ)いくらですか?

この練習文は、結構使えると思いません?
私は、この5文は覚えておくといいなと思いました。
旅行先でも、使えますよね!

 아니에요(アニエヨ)

パッチムなし→ パッチムあり→ + 아니에요

「~です」の逆、「~では、ありません」のやわらかい表現です。
「~では、ありません」이닙니다(アニムニダ)のやわらかい言い方。

例文

선생님 이 아니에요.(ソンセンニミ アニエヨ)
 先生ではありません

의사 가 아니에요.(ウィサガ アニエヨ)
 医者ではありません

 

練習文

일본사람 이 아니에요.(イルボサラミ アニエヨ)
 日本人ではありません。

학생 이 아니에요.(ハクセンギ アニエヨ)
 学生ではありません。

어머니 가 아니에요.(オモニガ アニエヨ)
 お母さんではありません。

저음 이 아니에요.(チョゥミ アニエヨ)
 初めてではありません。

남자진구 가 아니에요.(ナムジャチグガ アニエヨ)
 彼氏ではありません。

진구(チグ)は友達という意味です。

いわゆる남자친구は、直訳すると''男友達''ということです。
英語だとBOYFRIEND(ボーイフレンド)ですね。
逆だと、彼女ですね。
彼女は、여자친구(ヨジャチグ)と言います。

 

単語を覚えていくと楽しいですね。
1日1単語覚えていきましょ。