★ハングルマスター★

YUKIKAWAと一緒に韓国語を覚えよう!!!!!

韓国語の「こ・そ・あ・ど」を学ぼう!

안녕하세요.こんにちは~❤

今日は【こ・そ・あ・ど】言葉を韓国語で学びましょう。

 

 【韓国語のこそあど】

この、その、あの、どの

この その あの どの
어느
チョ オヌ

これ、それ、あれ、どれ

これ それ あれ どれ
이것 그것 저것 어느것
イゴ クゴ チョゴ

 オヌゴ

【縮約】

「~が」という文章にしたいとき
そのままだと…「これが→이것이」になりますよね?
でも、縮約すると下の表のようになります!

것이→(ゲ)

これが それが あれが どれが
이게 그게 저게 어느게
イゲ クゲ チョゲ

オヌゲ

【またまた、縮約!!】

「~は」の文章にしたいとき
そのままだと…「これは→이것은」になりますが…
縮約すると、下の表のようになります。

것은→(ゴン)

これは それは あれは
이건 그건 저건
イゴン クゴン チョゴン


コンと読んじゃいそうだが【ゴン】です。

ここ、そこ、あそこ、どこ

ここ そこ あそこ どこ
여기 거기 저기 어디
ヨギ コギ チョギ オディ

 


日本語でも、英語でもなんでもそうですが
「ここ」「そこ」や「これ」「あれ」…絶対に使う言葉ですよね。
私なんて、単語が出てこないと
「あれがこうしてそうですよね…」なんて意味不明な日本語を
普段から使ってしまいます。

「そうそう、あれあれ」くらいは
軽く言えるようになりたいですね!!