★ハングルマスター★

YUKIKAWAと一緒に韓国語を覚えよう!!!!!

韓国語の漢数詞を活用してみよう!

今日は、漢数詞の使い方についてまとめていきます。
今回は穴埋め問題も作ってみました。
気が向いたら、解いてみましょう!

 漢数詞を活用しよう!

 漢数詞の使い方とは?

下記は、漢数詞を使用する単位です。

①分→:プン

時間の分です。1分→일분:イプン
プンは、はっきり発音しましょう。

さて、問題です。下の   のところを埋めましょう!
・5分→     ・55分→      

②秒→:チョ

ここでもチョは、はっきりと発音してください。
・10秒→     ・39秒→      

③年→:ニョン

分、秒にしてもですが、日本語と雰囲気が似ていますね。
年(ねん)も(ニョン)ですし。
ここが、ハングル語のいいとこと言えます。
・2000年→       ・2017年→       

④月→:ウォ

⑤日→:イ

〇月〇日は、一緒に覚えましょう。

・8月18日→         

ここまでは、時間や年月日と
覚えておくといい単位を紹介しました。
韓国の方とお話しをするときに「今日、何日?」や「今、何分?」と
質問するときや、聞かれるときもあると思うので
上の単位は是非とも覚えていただきたいです。

 

ここで、答え合わせ☆彡
・5分→오분  ・55分→오십오분 
・10秒→십초 ・39秒→삼십삼초
・2000年→이천년 ・2017年→이천십칠년
・8月18日→팔월십팔일

 

みなさん、どうでしたか?書けるようになってきましたか?
まだ、書けなくても読めるようになってくると楽しくなってきますよね♪
少しずつ、頑張りましょう。

まだまだある使い方!!

⑥人分→인분:イブン
⑦号→:ホ
⑧番→:ボン
⑨番地→번지:ボ

⑩ウォン→:ウォン
⑪円→:エン

お金の単位も必要ですね。
屋台や出店みたいなところでお買い物するときは
理解出来るとスムーズです。
まぁ、円はそのままですし・・・韓国旅行で使うことはあまりないですね。

⑫階→:ツン
⑬回→:フェィ
⑭ページ→페이지:ペイジ
⑮泊→:バ

と、⑮まで紹介させていただきました。

 

今日は、このへんで~(^^)/