★ハングルマスター★

YUKIKAWAと一緒に韓国語を覚えよう!!!!!

韓国語で数字を読んでみよう【漢数詞】

今日は数字について書こうと思います。

数字は、日本語にもあるように
ハングル語も2つの読み方があります。
日本語では「いち、に、さん、し~」というのと
訓読みの「ひとつ、ふたつ、みっつ~」という読み方があります。
韓国語では、【漢数詞】【固有数詞】という2つの読み方になります。

今回は、漢数詞から覚えていきましょう★

数字を覚えよう(漢数詞)

漢数詞【1~19】

0 영/공 ヨン/コン 10 シプ
1 イル 11 십일 シピイル
2 12 십이 シピ
3 サム 13 십삼 シピサム
4 14 십사 シピサ
5 15 십오 シポ
6 ユク 16 십육 シムニュク
7 チル 17 십칠 シピチル
8 パル 18 십팔 シピパル
9 19 십구 シピグ

【0】の読み方について!

2パターンの読み方がありますよね。
(ヨン)/(コン)と読みます。
日本語でいうと(ヨン)は、零(れい)に当たります。
(コン)は、ZERO(ゼロ)に当たります。

電話番号を伝えるときは・・・?

そう!(コン)です。
日本のケータイ番号の場合
「090~」→「공 구 공~」コン・ク・コンと伝えなければなりません。

間違っても、ヨン・ク・ヨンと読んではだめですよ!

 

漢数詞【20.30.40~1兆】

20 이십 イシプ 100 ペク
30 삼십 サムシプ 1千 チョン
40 사십 サシプ 1万 マン
50 오십 オシプ 10万 십만 シプマン
60 육십 ユクシプ 100万 백만 ペクマン
70 칠십 チルシプ 1千万 천만 チョンマン
80 팔십 パルシプ 1億 オク
90 구십 クシプ 1兆 チョ

読み方の特徴

読み方として、例えば【20】→イシとありますが
「イシp」という雰囲気で小さい「P」を発音する感じで読みましょう。

はっきりと読むと伝わらないので小さい字で表しているものに関しては
すこ~し発音するというか・・・
言ってるのか、言ってないのか・・・結構微妙な発し方を心がけましょう。


2つの表を見てもらうと分かると思いますが
例えば日本語で【28】→「にじゅうはち」ですね。
いわゆる【20+8】→【にじゅう+はち】ということです。

漢数詞も同じ!

【28】→【이십팔
【2:】+【10:】+【8:

ほ~らね!簡単でしょ?足すのです。
それだけです( *´艸`)

ポイント

ここで1つ気になるところありませんか?
そうです。【16】の読み方です。
''6''は、(ユ)なのに''16''は、シではなく
ニュと読みます。
気を付けて覚えてくださいね!!


とりあえず、漢数詞についてでした。